アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

禁煙の敷地(賃貸マンションの1階)にて部外者と思われる者がほぼ決まった時間に喫煙している場合警察に通報しても大丈夫でしょうか?
管理会社や市へは相談していますが現状は改善されていません

歩道(外)へ出る際にその場所を通る以外に方法がなく非常に迷惑しております。
その場合証拠として写真を撮影しても問題ないでしょうか。基本的に民事不介入ではあるかと思いますが数日に渡り証拠写真を撮っていても難しいものなのでしょうか。

また、その人間が住民ではなかった場合不法侵入になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 回答者さんのおかげで先日の新橋の爆発がタバコであると知りました こういう事になったら喫煙者は責任とってくれるんでしょうか

      補足日時:2023/07/04 08:09

A 回答 (6件)

迷惑行為として警察に通報したら対応してくれます。


民事不介入というのは、民事事件に発展する問題に関しては介入しないというだけで、一般的に通報があれば必ず来て、警察として対応してくれます。

現状では禁煙スペースで喫煙している顔なじみのない人物が喫煙していて迷惑を被っている状態なのですから、普通に通報したら良いかとは思います。

実はマンション住民、或いは住民の知人だとしても迷惑行為としては警察はやめされる注意はできますし、本当に無関係な人物であれば不法侵入として刑事事件にもなり得ます。そこは警察が来ないと分からないことですが。

危なければ写真などは取らなくても現行で警察が来たら済む話かとは思いますので、決まった時間帯に来るのなら、その時を狙って来てもらったら良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。念の為通報前に1度近くの交番へ相談してみようと思います

お礼日時:2023/07/04 11:15

「歩道(外)へ出る際にその場所を通る以外に方法がない」と言うことなら、不法侵入には当たりません。



その場所が「喫煙禁止」であることを明示して、それでも喫煙するようなら注意して、それでもダメなら警察です。

録音、録画があれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはマンション住民及び関係者では無い場合でもその通りですか?

お礼日時:2023/07/04 11:03

「喫煙者って迷惑しかかけないですよね 1人残らず消えて欲しいです]



害を道目筒販売を許可している国が悪いのであって、人を消さずともタバコの製造販売を止めればすぐに解決すること。
人を消すには手間もコストも掛かりすぎますし、そもそも現行法の下では消した側が犯罪者となります。
国が製造販売を止めることが、何の法に振れるのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんでもいいですけど迷惑かけないでくださいね

お礼日時:2023/07/04 11:04

>喫煙者って迷惑しかかけないですよね 1人残らず消えて欲しいです


たばこには、販売価格の約6割近い税金が掛けられ
年間2兆円近い税収となっていますから
迷惑だけじゃございませんよ。
もしその税収が無くなったら、何処から徴収するのか?となるよね

この様な、税収を頼る国も国ですけどね

本題
住人・住人の知人じゃなければ、明らかに住居不法侵入なので
民事不介入なんて関係有りません
どうぞ、その時間帯が解っているなら 警察に連絡しましょ
不審者が居る とね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タバコの話すると絶対に税金の話をしてくる人が湧いてきますよねー それと周りに迷惑をかけるのは別の話だと思うんですけどね…

お礼日時:2023/07/04 08:24

>喫煙者って迷惑しかかけないですよね 1人残らず消えて欲しいです


東京の爆発事故みても迷惑しか掛けないと判りますね
貸店舗はすべて、禁煙にしないとだめですね
自社所有でも火災保険UPということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応その場所に禁煙の看板がイラスト付きで掲示してはいるんですけどね…彼らには理解ができないようです。

注意したら恐らく ならどこで吸えばいいだの暴力に頼ったりだの逆ギレしてくる可能性もあってリスクが高いですよ…
警察も融通を効かせて欲しいです

お礼日時:2023/07/04 08:07

不法侵入ですので通報ですね


こういう場合は吸い殻捨ててる可能性高いね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者って迷惑しかかけないですよね 1人残らず消えて欲しいです

お礼日時:2023/07/04 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています