アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同居している長男のことで相談がございます。長男は、大学を卒業して就職してからもずっと実家暮らしの独身であり今は私と妻、息子の3人で暮らしています。独り立ちしてほしいのが本音ですが、息子はもう50前後(詳しいことは避けさせていただきます)なのでそれは諦めました。

しかし長男は実家に入れる家賃がたったの月々1万円ほどです。収入が少ないのであれば、それは仕方ないのかもしれませんが、長男の職業は政令市の職員、公務員で役職は部長、年収は1000万円を超えています。

私も長男が就職したての頃は、若い時分はお金が無いので1万でも多めに見ていました。しかし長男は先にも書いた通り年収1000万円。もう少し払ってもらわないと困ります。ですがそう長男に言うと「公務員は薄給なんだ」との一点張りで聞く耳を持ちません。

また家の手伝いも長男は一切しません。仕事が終わっても基本的に市役所の近くのショッピングモールや図書館で私たちが寝るまで時間を潰し、寝た頃に帰ってきて冷蔵庫の中身を勝手に漁って食べていきます。

また休日は一日中部屋に籠ってネットやゲームをしており、食事は妻に部屋の前に置かせます。たまに手伝いをしなさいといっても「親父は年金暮らしで暇なんだから、親父がやればいいだろ。俺は現役なんだ」などと言って意地でもしません。それに私も手伝いはしています。ですが私は腰痛持ちなので息子が手伝いをしてくれないと本当にきついのです。

ただ次男の方は独り立ちしており、妻と子供(私から見た孫)もいるのですが、息子は基本的に次男一家にも不愛想で、家に来ても一切部屋からは出ませんし、仕事中に家に来ていると伝えると絶対に帰ってきません。

また正月になるとお年玉を渡すのがいやらしく、次男家族がいる三が日中は毎年どこかに行ってしまいます。たまに顔を合わすと次男に向かって「お前みたいなアホ(実際、次男は長男より勉強は苦手でした)でも家族持てるんだな」などと嫌味を言います。それもあって嫁も口には出しませんが、長男が苦手なようです。

正直、私たち夫婦も息子が勉強が得意だったこともあって、すこし甘やかしすぎたきらいがあり反省しています。しかし息子は今のままでは光熱費や水道代の払い方はおろか、日常の家事もおぼつかない状態で私たちがいなくなったあとでやっていけるのかが心配です。

またやっぱり生活上も親としても気持ち上もそれなりの年収があるなら相応の家賃を払ってもらいたいですし、手伝いもしてほしいです。また親心として兄弟で仲良くしてほしいです。私は息子にどうすればよいでしょうか…。また同じような境遇の方がいらっしゃったり、ご存知でしたら教えてください…。

長文失礼いたしました。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    すみません…私たちとしては長男に頼るつもりはないんです…。なんなら長男は「俺は介護はしない」と明言しているので…

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/04 10:48
  • 本当に申し訳ないです…。完全に書きそびれていたのですが、私も妻もフルタイムでパートに入っております…。ただ息子はそれは仕事ではないと認識しているようで…

    あと次男の件については喧嘩しているというより、長男が「俺の方が勉強できるし年収も上なのに結婚しやがって」という逆恨みみたいなところがあります。現に長男は小さいころから、勉強が苦手な次男を馬鹿にする反面、今風にいれば陽キャラだった次男に強い嫉妬心を持っていたようでして…

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/04 11:01

A 回答 (17件中11~17件)

俺は介護はしない、が、しなければならなくなる。


が、抜けてるでしょう。
伯父は、介護してましたよ。
今は一人ぼっちですけどね。
何だかんだ、妹達(親)を頼ってきますがね。
まー、今は次男と喧嘩中みたいなんでそこだけ収めれば。
何なら、次男からも貰えば良いんじゃないですか?
うちの親も長子じゃないけど、6万出してましたよ。流石に4万に減額してましたが。
あなた達は年金で生活していけるんでしょ?違うんですか?
そんな責め立てるより我が子の幸せを願うのが、親じゃないんですか。
立場逆転してますよ??。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そこの家庭で発生するお金を洗い出して、住んでいる人で割って、1人いくら払ったら割り勘で成り立つかの話でもしたらどうでしょう


当然、土地家屋に掛かる固定資産税も入ります

その算出した1/3の金額を居候として払わせたらどうでしょう
    • good
    • 2

自慢話ですか、働いて収入があって犯罪者でもなく、家庭内で暴力をふるうでもない、できた息子の話ですか、幸せものですね。

    • good
    • 1

息子さんはもう50前後との事ですので今さら更生は無理です。



それに何だかんだと息子さんの言いなりになってませんか?いずれにせよ今のままでは埒が明かないので少々粗治療ですが、息子さんを置いて今の場所から引っ越ししましょう。

賃貸なら簡単ですし、持ち家なら息子さんに相続するも良し、売って処分するも良し。息子さんが外出中に思い切って取り壊すも良し。
    • good
    • 2

具体的にいくら欲しいんですか?


一万円でいいと思ってるんでしょう。
あなたの思い込みかと思いますけど
市役所職員はMAX1000万円も年収ありません!
あったら、不正なバイトをやっていて、クビになります。
公務員は基本はバイト禁止です。
大体年収700万円~900万円です。

この金額は税金等を引かれる前の金額なので、
税金等を引いた手取り額だと大体529万円~652万円くらいです。

この金額を多いと思うか、少ないと思うかは、
人それぞれですが、市役所で頑張って頑張って
最大まで出世してもらえる年収が1,000万円超えないどころか
年収700万円~900万円です。

ちなみに200万円くらい差がある理由は
公務員の年収は地域差が大きいからです。

独身で親の話し相手になっているというのは極めて人格者なのです。しかも、あなた達年金ニートではなく市役所職員でどこかの部長クラスなら、責任重大で、帰る家がそんなたかりだから、帰りたくなくなったり、ゲームで気分転換してるのです。
クレしんにでてくる、野原せましのように結婚を諦めるようになると、金を出したがりません。
うちの伯父も同居でしたが、同じ独身で、親に金を出させてましたよ。
親も長男だからそれで良し、だけど、家の仕事は必ず手伝えよ。とそれだけやってれば問題ないと、してました。将来長男さんが病気したら必ず大金が要ります。預貯金は今のうちにしたほうが良いのです。次男のアホの結婚出来たとか、お年玉破りたくないとかは、家から逃げれて都合良いときだけ来やがってという、怒りでしょう。ふつうは、体裁よくやるんだけど、そこは確執があるのか、子供っぽいのでしょう。どうせ、あなたがた親が早くに死ぬのだから、もう50代なら好きに生きたら良いと思いませんか?
それとも、猿之助みたいに殺されたいんでしょうか。
大人同士なのだから、家に入れる金は、ガソリン代とか、何代とか細かく決めて、嫌だと言うなら、それでよしでいいんじゃないでしょうか。
長男は助けれる範囲が一万円なんだから。
    • good
    • 1

今も甘やかしすぎです。


老後を長男に世話してもらいたいのでしょうか?
そんな目論見で甘やかしていると、親の世話などしなくなります。
エゴイストの育っているので、自分に面倒をかけるな、としか思いません。

日々の暮らしにどれだけの労力とお金がかかるかも分かってないし、知識もスキルもありません。
つまり生活力がないのです。

1000万稼いでいるのなら一人暮らしに十分なので、家から出してしまいましょう。
自分で家を買うなり借りるなりして、生活の一切を自分でやらせましょう!
22歳でそうして生活してる人もいくらでもいます。
まともな職についている50歳にできないわけがないです。

そしてあなた方ご夫婦も子に頼らず、自分達で自分の人生の面倒をを見るよう老後の人生設計をしてください。
親子で依存し合うのを断ち切ったほうがいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

長男さんの気持ち•心が、内向き•引きこもりなのですね…。

社交的になり、質問者さんから、徐々に生活方法等を教えた方が良いのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A