プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが長いですが、今回ちょっと友達から無茶なことを依頼されてしまったので、どうか協力してください。お願いします。
まず、この友達(Windows初心者)に使わなくなったNECのLavie(旧98で、OSは95)をあげたんですが、この友達がシステムファイルを削除してしまって起動できなくなってしまいました。それで、本人はもうこのパソコンにMACを入れてくれということを言い出しまして、そのためにはまずフォーマットするべきなんじゃないかなと思ったんですが、MS-DOSで再起動することも出来ないので、電源をOnにしながらDOSで起動できないでしょうか。また、LavieにMACが入るかどうかも気になります。どうか教えてください。おねがいします。
注)お金をかけることは出来ないそうで、MACOSはフリマで色々なバージョンのものを買ったそうです。(OS8シリーズからX10.2まで)

A 回答 (8件)

>MS-DOSで再起動することも出来ないので



PC-9821はやり方が独特で、HDDにDOSとCD-ROMドライバーをコピーしてから立ち上げて修復したと思います。
私も知人がやってるのを見学しただけで、詳しく判りませんが、こちらの検索で「PC-9821 Windows95」として検索すると結構同じ症例が出ますから、参考にされて再セットアップをしてはいかがでしょうか。
ご友人の周囲の方ではPC-9821は判らないので、作業はあなたがやらざる得ないと思いますが。

http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=472093



http://security.okweb.jp/kotaeru.php3?q=510191
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほどに引き続き回答してくださってありがとうございます。友達に確認してシステムを使えるように修復するかフォーマット(物理も含め)して捨てるか「2つにひとつで」選択させようと思います。それと、Macを使いたければMac miniでも買ったほうがましと言おうと思います。

お礼日時:2005/04/26 22:16

エミュレータというソフトがありますから、もちろんWindowsPCにMacをインストールすることは可能です。



「Prasys' PearPC Emulation」
http://prasys.skidsoftware.com/Files.htm

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0329/nis …

ただ、OSの命令系統が違うのでかなりパワーを喰い、実際にインストールした方の感想では、先日出荷が始まった新しいPen4の4GHz近いもので何とか実用になるかな、というレベルのようです。

>NECのLavie(旧98で、OSは95)

この程度の機種ですと、起動画面が見られれば益しという程度で、皆様の言うようにまともには動かないかと予想します。
私もその内DellでMacを動かすつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スペックを考えたらやはり無理があるようなので、Macはあきらめさせます。

お礼日時:2005/04/26 22:10

Macはこのパソコンに入らないと伝えてください、ウダウダ言うよーだったらMacはアメリカのパソコン、これは日本製だから入らないの!でもいいでしょう(^^;



リカバリディスクを棄ててしまったのであれば、それをメーカーから購入しないと動かない旨を伝えてください、約2万円ぐらいかなぁ?(ちょっと定かではありませんが)

市販のWindows98のディスクを買ってくればいいのですが、既に売っていません。中古を探すしかありませんが、有ったとしても、そのパソコン専用のドライバーソフトが手に入らないので正常には動かないでしょう。

酷なようですが、何をしても動かないので、漬物石の変わりにしかならないと伝えてあきらめさすのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりだめなようですので、あきらめさせます。なお、書き方がわかりづらかったようで、Windows98の98ではなく、PC-9821の98です。もし、回答でWindows98をさしているようでしたらすみません。

お礼日時:2005/04/26 06:51

起動ディスクを捨てたと言うことは、リカバリー用のディスクもでしょうか?(使えない物は色々買ったのに・・・・・^^)



もしそうならフォーマットできたとしても、後何に使うつもりなんでしょうか?
OSが無いのであれば、98系のOSをオークションかお得意のフリマで手に入れた方がいいような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、使わないといけないものを捨てておいて、使えないものを買っています。ですので、あきらめさせようと思います。

お礼日時:2005/04/26 06:47

>起動ディスクなんですが、これは捨てたと言うことです。

自分は全て渡したので、どうしようもないですし、コピーもありません

下記サイトから起動ディスクの場所へ移動可能ですが、旧98用(NEC版)はありません。
起動FD類が無いなら復旧手段は無いと伝える事です。

これで、付属品の大切さを解ってくれたら良い勉強になるかと思いますが・・・。

参考URL:http://mbsupport.dip.jp/bk/2004/sub/0716.htm

この回答への補足

回答ありがとうございました。こうなったら仕方ないとあきらめさせることにしました。「MACにはOSが入ったディスクがあるのに・・・」といわれて、少しWindowsをなめてないか?と思いましたが、今後は注意させます。また、自分のPCも再確認しておこうと思います。

補足日時:2005/04/26 06:35
    • good
    • 0

こんばんわぁ、Blackwinglsです。



電源を入れた際エラーが出ると思いますが、どういったエラーコメントが出ますか?

なお、Windowsマシンにマックは入れられません。

ではでは~☆彡

この回答への補足

回答ありがとうございます。「エラーコメント」ですが、削除されたファイル名の名称がひとつずつ1行(というよりも1つのかたまり)に並び、そのたびにキーを押して進むようになっていて、その指示に従っていくと、上半分の画面にミュージックソフトのビジュアライザーを一時停止したような画面になっていました。

補足日時:2005/04/26 06:28
    • good
    • 0

えっと・・・MAC使いたいなら、MAC買って下さい。


DOS/V機ならエミュレーターを使用すれば、MAC-OSを使用する事も可能かもしれませんが、どっちみちそのスペックではまともに動作させるだけの能力すらないでしょう。
でも、旧98系なら、論外ですし。

普通にリカバリしてあげて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。先ほどの補足のとおり、MACについてはあきらめさせようと思います。
リカバリなんですが、付属品は説明書とFDドライブしか残っていませんでした。

補足日時:2005/04/26 06:22
    • good
    • 0

WINDOWSマシンにMAC OSがインストールできるくらいなら、誰も高いMACを買いません。

100%不可能です。

起動ディスクを入れれば、MS-DOSでの起動は出来るはずです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。MACのことはあきらめさせます。
起動ディスクなんですが、これは捨てたと言うことです。自分は全て渡したので、どうしようもないですし、コピーもありません。申し訳ありませんが、フォーマットについて他の方法を教えてください。無ければ「無い」で結構です。よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/25 23:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!