プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。中古車についてですが、2012年のステップワゴンスパーダ購入するか迷ってます。事故歴無しですが、距離が13万キロです。履歴簿ありとなってますが、5、6年ぐらい乗ろうと思いますが、この年代のステップワゴンはエンジン等大丈夫なものでしょうか?メンテナンス次第だとは思いますが、経験のある方、車に詳しい方回答の程宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

エンジン本体ははっきり言って大丈夫!

軽自動車ターボなんかはピストンが死ぬとかよく聞くけど、NAのブン回してないと思われるようなファミリーカーでエンジンが死んだのは聞かない。
 その年代ならタイミングチェーンだろうからそこも大丈夫だろう。(そこは自分で調べて)
 ただ、そのくらいになると壊れてくるのはエンジンではなく、冷却装置系統だよ。
 ラジエター、ウォーターポンプ、ファンベルトあたり。
 さらには発電系か。バッテリーにジェネレーターあたり。
 あと燃料ポンプやインジェクター、プラグ、最悪はATやCVTなどのミッショントラブルね。
 まぁあとは足回り。サスペンションオイル漏れ、ドラシャブーツ切れ、ドラシャクラック、ハブベアリング異音、パワステモーター死亡等かな?
 まぁエンジンマウントなんかも変え時だろうね。
 古い過走行車の宿命はこんな所かな?
 うーんタイヤも交換するかな?
 運悪く次々壊れたとしたら、結果的に比較的新しい車買ったほうが安くつくんじゃないかな?

ステップワゴンがどうとかではなくて、自動車全てが約13年程度で先程記載した消耗品はどれも交換時なのだよ。
 まぁ運良く壊れない物もあるんだけど、それを放置してたら出先で突然のトラブルで泣く事になるんだな!これホンマですわ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。消耗品考えると新しい年代の購入も検討しなければならないですね。