プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCでのタッチタイピング、アルファベット約480字/分、単純計算で日本語約240字/分は、世間一般にどのくらいの速度と取られますでしょうか。
調べると遅くはないのかなと思うも、タイピング速度を試験される仕事に応募して合否の連絡がこなくて不安になり質問いたしました。
単なるデータ入力で、面談のときも速さが重要視されると言われた仕事の派遣なのですが、登録者が何千何万といる派遣会社では、やはり競争の中には入れないのでしょうか。

あとどのくらい早くすれば、コンスタントにそういった仕事の競争の土俵に立てるでしょうか。

A 回答 (1件)

>世間一般にどのくらいの速度と取られますでしょうか。

まあ、普通レベルですよ。
特に可もなく不可もなくってところです。

・・・

1時間その入力レベルを維持できるのであれば、校正関係のお仕事に就けるかと思います。

ぶっちゃけ、特にトレーニングしていない自分*¹ でも1分間だけなら日本語400字くらい、英数字なら900字くらいは入力できたりします。
 (日本語入力ソフトの精度や自分が知っている単語かにも左右されます)
コンスタントに入力するなら、日本語で200字/分くらいになります。
 (正確に測ったことはありません)

・・・
*¹ PC歴が、Microsoft社がMSX規格パソコンに絡んでいた頃からと結構長いのでタッチタイプは普通にできます。
    • 0