アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天王寺駅から奈良ー柘植ー草津ー京都ー大阪ー新今宮まで
初乗り料金で乗車できますか?
車内検札に遭う確率は高いですか?
検札時に事情説明すると「鉄オタ、きも」とか思われるんでしょうね。

A 回答 (5件)

No3です。



おはようございます。
真夜中に目がさめてしまいました。
お礼ありがとうごじます。

>米原、今津、湖西線いいですね。

私たちがよく行くのは、
大阪→京都→近江今津→米原→草津→柘植→奈良→大阪
のコースです。

このコースは湖西の景色、湖東の景色、柘植のあたりののんびりした田園地帯などバラエティにとんでいますので、大回りとしてはおすすめです。

草津駅が比較的広いのでホームの待合室で昼食を食べます。

がんばってさらに橋本から和歌山ということも可能ですが、時間がさらにかかってしまいますね。

>時間がものすごくかかるというか、一日がかりですね。

私たちがいく場合は、朝の10時に出発して5時ぐらいですね。
長いと言えば長いのですが、無駄な事をするのが「大回り」ですので。

のんびりとした大回り、楽しんでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
秋の良い時期にチャレンジします。

お礼日時:2023/07/14 23:16

こんばんは。



【回答】

初乗り運賃で大丈夫です。

---------------------------------

検札はほぼ来ないですが、来ても経路を伝えられれば大丈夫です。
メモに上記の経路を書いておくと間違いが起きません。

また「キモッ」なんて言う暇もありませんので、そんな不躾な事は言われませんよ。

-----------------------------------

俗に言う「大回り」ですが、

▪️経路が重複しない。
▪️途中下車は出来ない。

この2点を理解していれば大丈夫です。

最長は下記のサイトに出ている経路になります。
https://rosenmap.com/maps/jr-urban/osaka/#gsc.ta …

このサイトに書かれているように、重複しなければ大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初乗り運賃で大丈夫、了解致しました。
さすがに、車掌さんも「キモッ」なんて言わないでしょうが
「暇人だなあ」くらいは思うでしょうね。
JRの収益に全く貢献しない不要な客ってのが本心?

お礼日時:2023/07/13 20:52

近畿地方の大回りですね。


このコース、乗降駅は異なりますが何度も経験しています。
大阪から新今宮まで弁天町経由なら全く問題はありません。

車内検札は一度もあたったことがないですが、もしあたったとしても「大回りです」といえば、納得してくれます。大回りファンって結構多いですよ。

この路線で注意するのは柘植から加茂までの間の関西本線です。
単線でディーゼル車が走っていますが、本数が少ないですから。

この路線を選択されるのなら、いっそのこと草津から東海道線で米原にでて、近江今津まででて湖西線で京都にまわればいかがでしょう。

そうすれば距離もさらに長くとれますし、比良山や琵琶湖の景色も楽しめます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。米原、今津、湖西線いいですね。
時間がものすごくかかるというか、一日がかりですね。

お礼日時:2023/07/13 20:48

>天王寺駅から奈良ー柘植ー草津ー京都ー大阪ー新今宮…



ルートをもっと詳細に記さないと確実なことは言えませんが、基本的には可能です。

例えば、お書きの中で最終行程が
大阪-(環状外回り)-天王寺
ならアウトです。

最初の行程でも
天王寺-京橋-(片町線)-木津-奈良
だったりしたらやはりアウトです。
https://www.jreast.co.jp/kippu/1103.html#05

>検札時に事情説明すると「鉄オタ、きも」とか…

ルートの表し方から言えることは、とても「鉄オタ」レベルには達していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
基本的に可能なこと了解致しました。
まあ、車掌さんは「暇人だな」と呆れるかもしれませんね。

お礼日時:2023/07/13 20:46

大阪近郊区間の範囲内ですからいわゆる大回り乗車として問題はないはずです。



>車内検札に遭う確率は高いですか?

この範囲内であればまず無いと思います。

>検札時に事情説明すると「鉄オタ、きも」とか思われるんでしょうね。

いちいち鉄オタに反応しないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一度やってみたいのですが、
事前に調査、研究が必要ですね。

お礼日時:2023/07/13 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!