プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん、おはよう御座います♪
大学のアルバイトについてのご質問です♪

大学のアルバイトをする際に気をつけることや
注意することはどんなことがありますか?
また、オープンキャンパスでは何を高校生にアピールした方が良いでしょうか?

皆さんの意見とご回答お待ちしています。
よろしくお願いします。

「皆さん、おはよう御座います♪ 大学のアル」の質問画像

A 回答 (2件)

●【大学のアルバイトをする際に気をつけることや

注意することはどんなことがありますか?】

⇒まずは学業優先で、大学の講義への出席等を優先しましょう。
その上で、空いている時間にバイトするのがよろしいのではないかと。
例えば、バイト優先で、大学の単位を落して留年したりすると、後々就職にも響きますので。

また、自分に向いている業種、職種を見つけることも重要ですね。

ちなみに、わたくしも、いろいろなバイトを経験しましたけど、例えば、夏休みだけ勤務した市の保育園のバイトはとても楽しかったな。
もともと子供が大好きだったことに加え、保育園は女性の職場なので、若い男としては、結構子供にも、保母さんにもモテモテ。

また、家庭教師や学習塾の講師のバイトは、時給が高くて実入りがよかったしな。
バイトでは、実にいろいろな経験をしました。

●【オープンキャンパスでは何を高校生にアピールした方が良いでしょうか?】
⇒大学の講義にせよ、サークル活動にせよ、バイトにせよ、大学生活の楽しさを高校生に存分に伝えられるよう、大いにアピールしましょう。
    • 3

こちらこそ

おはようございます。
大学は恐らく、親が入学金、授業料を払ってくれているかと思います。
なので、大学生の本分は勉強ですから、アルバイトのシフトで、授業にかぶらないようにしてください。
大学生バイトのあるあるで、大学よりアルバイトが楽しくなり、大学よりアルバイトが優先になり、大学に行かなくなることがあります。
そうなると、折角入学して、親が支払ってくれているのに行かなくなったら、親に合わす顔がないですからね。

オープンキャンパスでは、大学生活の楽しさや施設などを、自分の経験を踏まえ、話すのが良いかと思います。
    • 1