アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「お洒落で格好の良い服を着ているね」と伝えました。
文字通りお洒落で格好の良い服をその人は着ていました。

後でその時にそこに居合わせた全員で撮った写真を観ました。
すると写真の片隅に、無難そうな一見あまり目立つことのなさそうな服を着ている人がいました。

その人に後日合うことがあり、服の話を少ししました。
「私は、あまり目立ったり、注目されたり、部分的に人目を引くような服は着たくないんだ。居たのがわからないような、人に自然に忘れられるような服が良く着るのが好きだな。」
と言っていました。
それを聞いたとき、それはそれでとても潔くスマートな考え方だなと思い、見せなくても心が格好良い人だなと思いました。

そういう人に会ったことはありますか。

A 回答 (4件)

私も私なりに服装や靴に気をつかいますが、



その人の「あまり目立ったり、注目されたり、部分的に人目を引くような服は着たくない」というところは私も同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 12:35

自己表現を全否定してるようなのに、頑固な自己主張は持っている。

なんだか矛盾してるように見えてしまいます。

「毒にも薬にもならない」って私からしたら貶し文句なんですけど。服に限らずトーク、持ち物、趣味、生き方、全てに言えることですが、「そこから何も感じず、自然に忘れられる」を徹底して突き詰めていくと、何が楽しくて生きてるの?ってなりませんか。
確かに、「そこから何も感じず、自然に忘れられる」タイプの人っていますけど、経験上そういう人に共通するのは、「周囲の顔色を伺って、嫌われこそしないが、好かれることもない」という、厳しく言うと自己保身的で人としてつまらないタイプってだけです。

ですが、お話を聞く限りその方は結構頑固な自己主張をする方のようで、私はそこまで自己表現が出来ないタイプに見えません。
結論から言うと、ファッションに疎くどうやって自分を見せていいかわからないから、「人から悪く言われない、そこから何も感じない」ファッションを選んでいるのかなという気がしました。要は、不得意分野から逃げるための負け惜しみです。そもそもファッションに全く興味ない者なら、「私は、あまり目立ったり…」といった持論すら語れませんから。もしかしたら素直に人に「ファッションが全然わからないから、教えて」って言えないタイプなのかな、とも。

オシャレとは、目立つとか個性的といったことに限らず、例えばごくオーソドックスでトラディショナルで地味なファッションをしたとしても、シルエットや縫製や素材感がいかにも美しく見えたり、その人自身の魅力を引き立てていたりして、見るからに「その辺の人と差がある」ってことです。「そこから何も感じず、自然に忘れられる」とは似て非なるものです。なので「目立つから、ファッションは無味無臭でいい」という言いぶんは成り立たないです。無味無臭なら無味無臭なりにオシャレ感を感じさせるのがファッションです。…勿論そこが難しいところなのでしょうが、それを駆使出来ると明らかに周囲の自分に対する見え方が変わってくるので馬鹿に出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 12:37

あったことはないですね。


出しゃばらない、律儀な性格ですね。
確かにそれはそれでいいと思うし、
ある意味それこそ服を一番考えてきていると思います。
それがその方のファッションだと思います。
ファッションは一目について、目立てばいいというものではない。
自分のファッショを考えそしてコーディネートする。
そういういことだと思います。
その人らしい自分だけのファッションを持っている素敵な方ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/16 12:37

あります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あるのですね

お礼日時:2023/07/16 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!