アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日からずっと悩んでることがあります
昨日バイトの全体メールで
連休欲しい人は前後のシフトに協力してください
みんなが平等に休みを取れるようにしたいです
と書かれていました
ですが私は連勤で駆り出されてみんなより休みが少なくて全然平等じゃないんです
なのに私が連休の休み希望を出した時に限ってそういうメール流してきて嫌がらせ?私に言ってる?となってしまってます
私以外にも連休シフト出してる人はたくさんいますがなんだか当てつけのように感じてなりません
今まで私に連勤させておいて
連休希望出したらみんな平等にしたいとか言い出して
おかしくないですか?
どう思います?
いいように使われていると思いますかね?
嫌なら辞めればいいじゃん等の返信は御遠慮ください
m(*_ _)m

質問者からの補足コメント

  • いくら出てたところで休み希望出したら嫌な顔されます
    前は出てくれてありがとうだったのか
    今は出てきて当たり前になってます

      補足日時:2023/07/18 20:12

A 回答 (3件)

基本、偶然であって貴方の考え過ぎだと思いますが、もしも貴方に不満が溜まる様ならば貴方の立場は邪馬英彦さんの仰る通りですから、そのメールの意図をハッキリ訊いてみては如何でしょうか?


その上で、貴方の連休の取り方にまだ嫌な顔をする様でしたら、私はアルバイトです。勤務を縛りたいのであれば、正社員の方に言ってください、とハッキリ言いましょう。
    • good
    • 0

被害妄想じゃないのかな?って思います。


逆に沢山出てくれてるあなたが休み希望だしたからこそ、他の人に向けて言ってるんじゃないですか?
    • good
    • 2

アルバイトは労働法では臨時雇員と呼ばれていて、常勤ではなく必要なときだけ働いてもらう雇用の仕方である。

逆に、働く側から言えば、常勤社員のように異動や転勤があったり、厳しい業務命令があったりはない。自分の都合で働くことが出来るからアルバイトをしている訳で、会社の都合で働くなら常勤社員でいいし、常勤社員の給料を貰う権利がある。アルバイトは一切の交換条件なしに自由にシフトを出すことが認められる。
 それとは別に、アルバイトでも週1日以上の固定的なシフトであれば、雇用から半年を過ぎたら年次有給休暇を取得する権利がある。日数はシフトの多寡によって異なる。週5日以上なら半年経過すると10日間の有給休暇が付与される。
 もし解雇されることがあれば、解雇予告手当が30日分もらえる。週間のシフト日数は無関係で、1日の賃金✕30日分だ。
 アルバイトと言っても労働者。労働法で守られている部分は多い。困ったら労働基準監督署に相談するといい。コロナ禍以降、労基はヒマだから、ちゃんと相手にしてくれる可能性が高い。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!