プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DIYが好きな人はコンセントやベランダの手すりや階段を自分でなおすので安く済むと言っています。

しかしコンセントを自分でなおすのは危険ではないですか。
ベランダの手すりや階段なども素人のDIYだと突然補修したところが壊れたりして危険ではないでしょうか。

A 回答 (7件)

電気関係って例え自分の家であっても国家資格がないと修理や設置ができない場合があるのでよく調べてからの方がいいよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンセントは国家資格がないと修理できないです。

お礼日時:2023/07/20 15:36

コンセントの修理には電気工事士の資格が必要です。


ベランダの手すりや階段の修理には特に資格は必要ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>コンセントの修理には電気工事士の資格が必要です。

そうです。素人がなおすことはできません。

お礼日時:2023/07/20 15:37

能力ってのは十人十色だよ



ベースはアナタの能力じゃ無いんだ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/07/20 15:37

そうですよね。


数種類の有資格者です。(電工も持ってます!)

命にかかわるような事故が起こるから、勉強し、知識を深め、資格を取り、安全第一で工事を行うんですけどね。

車の免許と一緒だと思うけどねぇ…

ま、ご自宅の工事くらいは自己責任で良いのではないでしょうかね。
火事になろうが、怪我をしようが自己責任ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ま、ご自宅の工事くらいは自己責任で良いのではないでしょうかね。
>火事になろうが、怪我をしようが自己責任ですね。

火事の場合、隣家に延焼したら困ります。

お礼日時:2023/07/20 15:38

> しかしコンセントを自分でなおすのは危険ではないですか。


屋内配線工事には、自宅と言えども、
電気工事士(含定期講習)と低圧電気講習という資格等が必要です。

> ベランダの手すりや階段なども素人のDIYだと
自宅など、他人に危険が及ばなければ、自己責任で行う事になります。
自身で危険だと思えば、止めるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配線工事は電気工事士の資格が必要です。

ベランダや階段を自分でなおして怪我しても自己責任です。

お礼日時:2023/07/20 18:42

コンセントは


法的には、電気工事士がないと無理なんですが
実際、資格持っていても、かなり手抜き工事あると思う。
実際問題は、きちっと安全に工事されてるかなんですよね
火災保険の適用で、自分で工事したので不払いのケースはあまり問題になってないと思う。
厳密に適用するなら、ホームセンターとか通販でコンセント売るなよって思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>厳密に適用するなら、ホームセンターとか通販でコンセント売るなよって思う。

私もホームセンターでコンセント売るなと思います。

お礼日時:2023/07/20 18:43

やめといた方がいいです

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。

お礼日時:2023/07/20 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!