プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日も質問した者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=73889 ←この方と全く同じ質問なのですが、詳しいことが分かりません。例えば、回答No.2の(4)の詳しい手順。回答No.3のTCP/IPを入れ忘れてないですか。というのでもどこを開いてなど詳しい手順を教えていただけませんか?

今日もメーカーやらNTTやらいろんなところにTELして聞いてみたのですが接続できませんでした。私の勉強不足ですが、ほんとうにどこへTELしても出来ないので教えてもらえないでしょうか。

とてもずうずうしくて人まかせですが、やればやるほど見当違いなことをしているような感じで混乱しているのでどうかお願いします。

A 回答 (5件)

OSも使用しているWebブラウザも何も書かれていないので、OSはWin95(or98),

ブラウザはIE5.5として回答しますが

>回答No.2の(4)の詳しい手順。
元の記事には「ブラウザの設定」と書いてあるので、ブラウザである
IE5.5での設定です。
IEを起動して上部にある"ツール"->"インターネットオプション"を選択し
[接続]タブを選択し、そこにある"ダイヤルしない"にチェックをつける。

>回答No.3のTCP/IPを入れ忘れてないですか。
元の記事には「ネットワークの設定でプロトコルでtcp/ipを...」と書いて
あるので、Windowsの[スタート]から
[設定]->[コントロールパネル]を選択し、"ネットワーク"をクリックし
[ネットワークの設定]タブの"現在のネットワーク構成"の中に
"TCP/IP"があるか?ということです。

はっきりいって、ここまで書いて説明する人はまずいませんから、
初心者用のパソコン解説本を買って自分のパソコンの設定はどこを
いじればどう変わるのかを勉強した方が良いです。
"ネットワークの設定はどこで変更できる"とか"画面の設定の変更は
どこを見ればよい"とか...
これでも昔のパソコンの設定に比べたらとてつもなく簡単になったんですけどね。
(設定は、ほとんど"コントロールパネル"の中の"設定"で変更できるし。)

こんな調子で最初から最後まで説明してたら、マニュアルが1冊
できてしまいますからね。
    • 0
この回答へのお礼

お手数かけました。

>(4)ブラウザーの設定はダイヤルしないにして「LANの設定」の全てのチェックをはずしていますでしょうか?

↑この事でしょうか?/( .― .)\ はて?

今見ている(¬¬)画面の「↑」上の方に「ツール(T)」というところがありますよね、
そこを押すと、「インターネットオプション(O)」という所があるはずです、
その中の「接続」タグに、「ダイヤルアップの設定」という項目はありませんか?
そこを「接続しない」にするだけなんですけど…、(~ヘ~;)

もしダメなら、「ダイヤルアップの設定」を削除してしまいましょう。
    • 0

ここは見ましたか?

すでに「フレッツ接続ツール」はインストール出来たのでしょうか?(・_・?) ハテ?

アイコンをダブルクリックすると、「新規プロファイルの作成」「テスト」…
そのとなりに、自分の接続するプロバイダは入っていますか?

ここを右クリック、「プロパティ」の中に、「TCP」という項目があると思います。

どちらも「自動で取得する」になっていれば問題ないと思います、
もし、わかるようでしたら、プロバイダ契約時の「IDシート」などを見れば載っています。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたところ、リカバリーCDで初期化してくださいといわれたのでそのようにしたら、スムーズに設定できました。ご迷惑おかけしました。

まず、どこまで出来ているか?を整理してご確認,掲示してください。

LAN(NIC)は認識されているか?
TCP/IPは認識されているか?
バインドは?

どこまで出来て、どこでつまずいているのか?
まずは、明確にしないとどこに電話しても無駄でしょう。

そもそも、電話してもダメでしたら文章だけでのやりとりの方が限界があります。

どちらで本体を購入したのか知りませんが、購入先で有料でも設定を請け負ってくれるなら、頼むべきでしょう。購入店以外でも、相談してみるのもいいかもしれません。

お困りなのは分かりますが、同じ質問なのにスレッドを分けられると回答する側としては、非常に迷惑です。
    • 0
この回答へのお礼

お困りなのは分かりますが、同じ質問なのにスレッドを分けられると回答する側としては、非常に迷惑です。

↑以後、気をつけます。

>とてもずうずうしくて人まかせですが、

そんな事はないです。そのメッセージはあまり見かけないものですね。初心者の方でしたら困惑して当然です。
 前回のご質問もあわせて拝見させていただいたのですが,既にいろいろといじってしまっているようですね。以下の方法は出来れば最初に試していただきたかったのですが,とりあえず今からでもやってみましょう。

基本的にはMethylnさんのおっしゃられている
 [設定]->[コントロールパネル]を選択し、"ネットワーク"をクリックし
[ネットワークの設定]タブの"現在のネットワーク構成"の中に
"TCP/IP"があるか?ということです

これを最初に確かめていただきたいです。
 私の場合ネットワークの設定の中にTCP/IPではじまる項目が三つありました。
 TCP/IP->Efficient Networks P.P.P.o.E Adapter(NTSP3)
TCP/IP->SiS 900 PCI.Fast Ethernet Adapter
TCP/IP->ダイアルアップ・・・・

このうちADSLの接続に必要なのはおそらく上の二つのどっちか。
 実はバインドの方法をご説明しようと思い,試しにダイアルアップを削除してみたら復活できなくなってしまった^^;。それで今はダイアルアップのTCP/IPがネットワークの設定に入ってない。(笑)
 でもつながっているからこれはたぶんなくてもよいのでしょう。

さて本題ですが,あなたのコンピューターはなんらかの原因でADSLの接続に必要なTCP/IPが現在使用できない状態にあるのでしょう。
 削除は簡単なんですが,もう一度組み込む方法が初心者にはちとわかりにくいですね。私もこれは不親切だな・・って思いました。
 コントロールパネル>ネットワーク>「ネットワークの設定」を出したら「追加」というボタンをクリックしてください。
 そしたら「ネットワークコンポーネントの種類の選択」という新しい小窓が開きますから<プロトコル>を反転させ「追加」ボタンを押してください。
 さらに小窓が開き「ネットワークプロトコルの選択」が見えますでしょうか?。
 これの右側の領域の部分にTCP/IPがあるのでしたら,反転させてOKボタンを押してください。
 もしない場合,あるいはディスクを要求される場合,私にもちょっと対処法が解りません。
 経過をご報告ください。
    • 0
この回答へのお礼

やさしい言葉をかけて頂きうれしいです。無事、接続できるようになりました。速度も900kbps程出ているようで満足しています。

みなさんのおかげで解決できました。ありがとうございました。