プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください
広辞苑を購入しようと思っているんですが、第六版と七版があって、どれがいいんですか?

「教えてください 広辞苑を購入しようと思っ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もちろん最新の方がいいと思いますが、評価とレビューによると迷ってきます

    「教えてください 広辞苑を購入しようと思っ」の補足画像1
      補足日時:2023/07/28 07:04

A 回答 (3件)

辞書を1冊だけ持つなら、新しい版を買うほうがよいです。


新しい版には、新しい言葉や新しい意味・用法が記載されています。
誰も使わなくなった言葉などは削除されます。数百年以上も昔の言葉は古語辞典の受け持ち範囲です。

広辞苑
第六版 2008年1月11日 発行
第七版 2018年1月12日 発行

第七版の特色
http://kojien.iwanami.co.jp/feature/

スマホ版やPC版は、旧版がいつまで使えるか不明です。永久に使えるとは限らない。
    • good
    • 1

いちばん新しい版♪


第七版かな…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0

紙のは古いのを持っていますが、普段は電子版を愛用しています。

広辞苑はデカいし筋トレにはよいのですがこちらは検索も引用も手軽です。検討する価値はあると思いますよ。七版も出ていますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2023/08/01 04:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!