アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。
私には付き合って1年の3歳上の彼氏がいます。
その人が会話中1回は必ず上からな物言いや俺様(?)な発言をしてきて少し疲れています。

例えば:俺の事好きなんだから○○も俺に甘えて貰えて嬉しいだろ?
(これは素直に引きました・・・)
お前ってどんだけ俺のこと好きなんだよ。俺しか見えてないよなお前って。
(彼にあなたは優しいよねといったことを言うだけでこういう風に言ってきます)
俺は優しいから許すけどさ、気をつけてくれない?
などなど。彼の事は好きですが俺の事好きすぎだろ的な発言の連発でどんどん冷めてきてます。
そして、かなり低姿勢で謝ったとしても別に俺は許してあげるけどもっと気をつければ?みたいに上から目線で言ってきます。

正直好きとはいえそこまで好き好き、という訳でもないので毎度お前が俺の事好きなのは知ってるし〜みたいな発言されるとめんどくさいなと思ってしまいます。

面倒なので好きや大好きと言われてもある程度スルーしたりしてるのですが彼は普通に私が彼の事を大好きだと思ってるみたいです。

別れたくはないのですが、あまりにもそういう発言が多くストレスが溜まるので距離を置くのが妥当でしょうか?

LINEや会話がしんどくて、微妙に上からくる辺りが疲れます。

質問者からの補足コメント

• やっぱりそうですよね...。
    常日頃彼は私に対して常に好きや愛してると言ってくるのですが、その熱量で私も彼を好きだと思われています。
    (自分がこれくらい好きなんだからお前もそうだろ的な)
    だからこそ、少し褒めただけで余計にお前って俺の事好きすぎといった台詞が出てくるんだと思います。

強烈なくらい好きや愛してると言われるのですが、それは嬉しいんです。しかし若干上からな部分やお前は俺の事好きだしね。浮気なんてしないだろ、だってお前俺以外見えてないもんな。みたいな過信やこっちの気持ちを決めつけるような台詞を言われるとだる...と思ってしまうんですよね。

ちょっと冷静に考えてみたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 06:34

A 回答 (5件)

補足読みました。

ちょっと気になったのですが…。
ニュースとかでたまに聞いているかと思いますが、別れた後、元彼がストーカーとなったり、別れを許さなくて暴力ふるったり、最悪なのは命を奪われたりする事件ありますよね。

なんだか彼の思い込みがあまりにも激しそうなので…。

あなたも好きなうちはそりゃ嬉しいと感じるでしょうが、冷静に考えると非常に彼の決めつけは危険かと思います。

ごめんなさいね、実際にあなたの彼を見ているわけじゃないので憶測でしかありませんが、『俺は優しいから許すけどさ』とか、なんかさ、気に入らない女、彼のプライドが崩れることしたら許せないと攻撃してきそうでちょっと怖いわ…。
『こいつは俺が大好きだから俺がフラれるはずがない!』とか思っていたら、心配。

ごめんね、私は心配症なので、なんかあなたのことが心配で…。
幸せを2人で築いていけてるのならいいんだけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ご心配とても嬉しく思いますm(_ _)m
人一倍自惚れが強いのかもしれません。
だからこそ私も「お前は俺の事好きじゃん」など言われると心のどこかで何様...と思ってしまうのかもしれないですね。

一途ではあるのでそれが転じて悪い方に行かなければいいんですけどね。精神的にちょっと距離を持って接してみます!

ある程度スルーしたり、好き勝手言わせているのが良くないと思いますよ(^^)

人間十人十色ではありますが、つい調子に乗ってしまう人や、言わないといつまで経っても気づかない人も居ますので、彼女としてきちんと言及して是正しなければなりません。

言い方としては、
「あなたの事は好きだから付き合っているのだけど、そうやって言われるのはとても不快だから今後は言わない様にして欲しい。」
みたいな感じでどうですか?

それで、再度言う場合は「また言った!私が嫌なのはソレ!」みたいな感じで根気強く言ってください。

それでも直らない場合は、無視したり距離を置いて彼に頭を冷やしてもらえれば良いと思います。
    • 0

ちょっと言ってみたらどうでしょう?

あなたのこと好きだよ。でも、あなたからすごく下に見られているみたいで悲しくなるの。年下だし、私のためを思って言ってくれているんだよね。でも、最近しんどいの。
私ってそんなに直すところたくさんあるの?
あなたの優しさで許されるほど気をつけないといけないの?
もう、どうしていいかわからない。すごく悲しくて情けなくて。あなたと付き合う資格なんてないんじゃないかと思います。

みたいにプレッシャーを与えてみてはいかがでしょうか?
    • 0

うわうわうわ…

ごめん、私ならドン引きどころか、別れます。

相手の性格に難あり。
ちょっと感覚がヤバイのでは?
あなたは別れたくないと言っているけど、なぜ?
そういうモラハラ的な思想の人と人生歩むのが夢なの?

現実的にそんな発言をガチで言ってくる人って良い男だと思う?
なんか…、もうちょっと冷静になって考えてみてー。
この回答への補足あり
    • 0

私があなたなら別れますね。

今後もそれが続くの目に見えてるので面倒じゃないですか。
    • 0