プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基本的に料理するのが面倒です。

でもひじき作ったりポテサラ作ったり、できる範囲でいろいろ作っています。

ふと一日トータルで他の人はどの程度料理に時間を割いているのか疑問に思いました。
私は平均的に1時間半~2時間くらいかなと想像します。

朝はほぼレンジであたためるものばかり、
昼は朝用意したスープとレンジの何か(家にいる時)
夜はいろいろ・・・・ここが一番時間を使っています。

しかし全て雑な料理です。

食べられればいいのレベルです。

みなさんはどの程度料理に毎日だいたい時間を割きますか?
もう少し時間を使う工夫した方がいいのかなと思いますが参考に聞いてみたいです。

A 回答 (3件)

何だか照れる位、褒めて頂いて恐縮なのですが……^^;

私は美味しいものを食べるため、と、作るために生まれてきた様なお婆さんなので食いしん坊なの(笑)

私の母も父も飲食店を営んでいたし、私も幼い頃から料理をおままごとの様に作り始めたし、私自身プロフィールにも書いてある様に、三十年チョイ、自分で店を営んできたので、美味しいものが作れて当たり前なわけで、そんな褒められたものでも無いのだけれど……。(//∇//)

もう私は来月68歳になるし、視力障害者になってしまったので、後何年大好きな料理を作り続けられるかは分かりませんが、出来ればキッチンで倒れて昇天したいくらいの料理好きなので、死ぬまで作り続けたいと。(^_−)−☆

料理作りのコツは、そこいらのお店の様な美味しいものが食べたい‼️作りたい‼️と言う欲望と、それを超えたい‼️と言う情熱だと思います。

私は決して高級な物を調理する訳でもなく、普通にスーパーに売られている食材で、時に安売棚に並ぶ食材を使いますが、それらに魔法をかけるべく、如何に店より美味しく調理するかのゲームを楽しんでいるお婆さんです。(o^^o)

先ずは高い物ではなく、美味しいものを知ることだと。(^^)

あなたの質問たくさん見ました。
それだけ料理に興味があると言うことは、素質や要素があると言うことだと。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

私が作ってきた物の一部です。
「一日に何時間くらい料理に時間を使いますか」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

昔から食べるの大好きで、料理もしていました。
レシピ見るのも好きです。

しかしまずいを繰り返し、もう料理を上手するのを諦めようと最近思っていました。

でもこのサイトで聞いてレシピ通りに作っていないのではと誰かが教えてくれたので

昨日いい方法を思いついていました。

まずは、レシピにある材料を全部はかって並べてから料理するという方法です。

ゲームのようにできるってすごいですね。
まずは何回作ってもまずいひじきの煮物からなんとかしたいです。

こんな料理のお店屋さんがあればいいなと思い写真見ていました。
外食も時々選ぶ店失敗します。

夕食作りの時間帯に時間を割くことが出来るということですよね。

でしたら、この時間に翌日の朝、昼の分も作ってしまいましょう。
自分一人だけでしたら夜の残り物でも十分です。

例えばお味噌汁。多く作ったとしても掛かる手間は同じですので、三食分作ってしまい、夏の暑い時期は鍋ごと冷蔵庫に入れてしまいます。
頑張って作られていると思いますよ^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごいアイデアですね。
なぜ今まで思いつかなかったのかと思うくらい感動しました。

少しでも何かあればレンジの料理ばかりにならなそうです。

我が家は老夫婦の二人暮らしです。

食事は朝と昼を兼ねた10時半ごろのブランチと、つまりを数品作っての晩酌と食事を兼ねた7時半ごろから食べ始める夕飯の2回だけです。

ブランチはほぼ30分〜1時間。
夕食は1時間〜1時間半位です。

私は料理作りが娯楽やゲームの様に大好きなので、マヨネーズもドレッシングも何もかも、ほぼほぼ全て手作りです。

元プロなので4〜5品作っても大体そのくらいの時間です。

写真は我が家の食卓風景です。(昼、夜両方)
「一日に何時間くらい料理に時間を使いますか」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

すごい写真ですね。
一日2時間くらいという感じでしょうか?

すごい量です。なんか美味しいです。 
自分でこれだけ作れるってすごいです。