アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心理学のいう授業でフラストレーション耐性の事例をあげないといけません。
「今から勉強をしようと思ったが、母に勉強しなさいと言われ激怒してしまった」
どうですか???

A 回答 (2件)

> それが分からないので聞きました。

[フラストレーション耐性]
ドイツの心理学者 S.ローゼンツワイクによって,「不適切な反応の方式に訴えることなく,フラストレーション (欲求不満 ) に耐えうる個人の能力」と定義された概念。

《フラストレーション (欲求不満 ) に耐えうる個人の能力》
     ↓
「今から勉強をしようと思ったが、母に勉強しなさいと言われ激怒してしまった」

日本語として考えた場合に、
《欲求不満 )に耐えうる個人の能力》の事例は 《言われ激怒してしまった》

体力の事例に、   壊れ易い、すぐにへたばる

日本語で会話したり、日本語の文を読むときに、自然と分かったりすることもるでしょう。

視力の事例を挙げよ  ⇒  眩しいと目がくらんでしまう 

わたしなら、いや、多くの日本語話者は、この事例の挙げ方は妙だと感じるでしょう。
    • 0

自分で、フラストレーション耐性の事例 だとお思いなのであれば、どうぞ

• 0
この回答へのお礼

それが分からないので聞きました。