プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生の女です。
高校の優等生の女の子が、弱音を吐いてました。
その子の成績は校内でダントツトップです。
なので、難しい問題を授業中に先生に当たられては「さすがだな〜」って褒められたり、周りの友達から勉強を教えてと言われたりしてます。
模試の結果が返ってきた時は、みんなその子の机に群がって「結果どうだった?」「やっぱすごいなぁー」とか言われてます。

私はそんなに成績良くないので、そうやってチヤホヤされてるのが羨ましかったんですが、本人はそうでもないみたいです。
この前一緒に帰ってる時に「私も〇〇みたいになりたいなぁ」って言ったら「いやーそんなにいいことないよ。先生からもずっと期待されるのしんどいし、なんか自分だけ特別扱いされてる感じがしてちょっと孤独な感じがするし。正直もう疲れたよ」って悲しげに言ってました。
私はその時気の利いたことは言えなかったのですが、こんなことを言うその子に対して次私はどんなふうに接していけばいいのでしょうか
周りからの眼差しがその子に行くのを防げばいいのか、それとも私だけでも特別扱いせずに接したらそれで満足なのか...
どう思いますか?

A 回答 (4件)

「そっか、大変だねぇ」でいいと思います。

• 0

余分なことをしなくていいので、羨ましいとか頭いいとか言わなければ良いですよ。

勉強や成績の話には触れない、思い出させない友人として。
    • 0

過度な期待されるのはプレッシャーですよ

現状で既に限界
ならあなたくらいは普通の子として接した方が良いんじゃないですかね
リスペクトはする。友達だから
くらいのスタンスでどうですか?
模試後に皆んなが集まって来るのを蹴散らすほどやらなくても良いカモですが
なんなら「その子ちゃんはすごいよねぇ!私なんかコレ見てよアハハ」とかその子に集中しないように助け舟出すとか
まぁあなたがその子と競えるレベルの優等生になりゃ解決するかも知れませんね
    • 0

その子は入る学校間違えちゃったんだね。

高校って同じレベル同士で切磋琢磨するのがいいのに。
学力以外では同じ高校生だから学力以外のことでは普通に友達として付き合っていけばいいんじゃないの?
    • 0