アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。先日、私の誕生日で好きな先輩がLINEのバースデーカード書いてくれてたので、ありがとうLINEをしました。そしたら

先輩「いえいえ!おめでとう!!素敵な一年を〜」
私「ありがとうございます!!16歳謳歌します!きゃはは!」
先輩「きゃはは!!!同い年だね!!」
私「ですよねですよね!!あと○ヶ月は同い年!!」
先輩「おれの誕生日しってるの!!」
私「LINEのやつに書いてあったです!!!」
先輩「あー!でもうれしい」

ときました。
「でも」ってなんでしょうか??なにか良くないこといってしまいましたかね??
男性の皆さん!
この先輩の心理を教えてください、、ඉ_ඉ
あと、なんて返信すればいいのかものすごく悩んでます、、
ほんとに悩んでるので、遊び心での回答はやめて頂きたいです、、、。

A 回答 (1件)

「でも」の使い方から察するに、先輩は特に悪い意味では言っていません。

恐らく、「でも」は前置きとして使われた表現で、先輩が驚いたり喜んだりしていることを強調するために使われたと考えられます。つまり、「おれの誕生日知ってるの!」と言いつつも、実際には嬉しい反応だったと思われます。

心配せずに、あなたの返信には特に問題はないと思います。先輩も「あー!でもうれしい」と返信していることから、ポジティブな反応を示しているようです。遊び心を含まない真剣なアドバイスとして、相手の反応が良かったので、そのまま明るく、元気に返信するのが良いでしょう。先輩も同い年であることに喜んでいたようなので、同じように喜ぶ言葉を使うと良いかもしれません。例えば、「同い年でうれしいです!これからもよろしくお願いします!」などのようなメッセージが適切かと思います。
    • 0