プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途半端な大手か転勤のない中小企業か
自分は東証プライム大手自動車部品メーカーから内定を貰ったのですが、大手と言っても売上500~600億円ほどで、従業員数も590名ほどと所謂中堅クラスです。初任給は21万円ほどと安く、平均年収は585万円ほどです。こんな感じで給料は低めなのですが、全国転勤があります。
正直これぐらいの待遇なら実家から通える中小企業でも悪くなかったなと思うのですが、皆さんはどう思われますか?独身寮は安く住めるそうですが、住宅補助は1万円も出ないそうです。奨学金を借りている自分にとってはキツい気がしてきました。

A 回答 (4件)

中小は、ブラックが多いですよ。



お勧め出来ません。

少し景気が悪くなると、倒産したり
します。

福利厚生が貧弱なので、実質賃金は
かなり低くなります。

人事評価も恣意的だし、労基法など
初めから守る気がありません。

悪いことはいいません。
大手をお勧めします。
    • good
    • 0

行きたくない所を受けたのがわからないですね



仰る通り、転勤というデメリットに見合いません

地元中小で堅実に昇進されるのも手ですね
    • good
    • 0

会社規模や福利厚生よりも電気自動車への切り替えになった際の自動車部品メーカーという点にひっかかる。

新卒ですよね?将来どうなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

内装部品や外装のプラスチック部品がメインなのでそこまではダメージ無いそうです。ただ、ガソリン車に使われる部品がなくなると、売上の3割ほどが減るそうです、、、

お礼日時:2023/08/03 13:41

大手や中堅でも、一般職で就職すれば、転勤はありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすがに一般職はきついですね、家庭を持ちたいです

お礼日時:2023/08/03 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています