プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪堺市で生まれ育った友人がいます。
友人は漫画やアニメに登場するキャラクターが、おかしな大阪弁を話していることに、たいそう違和感を感じるそうです。

私は北陸の出身なので、関西弁のことはあまりよくわかりません。
アニメなどを見ていて関西弁のキャラクターが出てきたとき、確かに友人の話し方と違う様に感じるのですが、どこがどう厳密には違うのかまではわからないのです。

そこで関西弁を話す方に質問なのですが、漫画アニメのキャラクターで、違和感のない関西弁を話すキャラクターって誰だと思いますか?
また、このキャラクターの関西弁は変だと思うというのはありますか?
関西の方は、不自然な関西弁を漫画やアニメで、いつも見聞きしていても平気ですか?
教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

>違和感のない関西弁を話すキャラクターって誰だと思いますか?


じゃりン子チエ
(これも大阪弁の中のひとつであり、これだけが正しい関西弁ではないです。)

>このキャラクターの関西弁は変だと思うというのはありますか?
ほとんどのアニメ全般。
正しい関西弁を話せるのは、大阪出身の声優くらいです。
特に酷かったのは、「神秘の世界 エルハザード」
これは、酷かった。

>関西の方は、不自然な関西弁を漫画やアニメで、いつも見聞きしていても平気ですか?
割り切れる場合と見る気にもなれない酷いものもあります。
そもそも「極道の妻たち」や「ナニワ金融道」などの実写も酷いものなので、ある程度割り切って見れるものです。

わかりやすい例えをすると、
明石家さんまのしゃべる言葉が、大阪弁だとおもっているのも実は間違い。
関西弁であって大阪弁ではないのです。
正確には、和歌山弁。
関西圏のイントネーションは近いけど、細かく言うと全然違うのでその辺りは大阪に住んでいると肌で感じれます。
ちなみに私は大阪に住んでいますが、京都に近いので京都弁の影響も受けているので、大阪弁でも田舎テイストだったりします。
大阪弁(関西弁)は、非常に複雑怪奇です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ、またじゃりんこチエですね!
わたしの地元でも、西側と東側では話し方が違うため、ごくまれに「東の子と遊んだら汚い発音がうつるから、遊ぶな!」と孫に怒るお年寄りがいるようです。
やはりどこでも、同じ地域内であっても言葉は変わってくるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/28 06:28

小学生~高校生の頃まで関西に住んでいました。


確かに…とくにアニメなんかの関西弁は、誰が見てもわかる不自然さですね。せめて関西出身の声優さん使えばいいのに。

ですが本当の関西弁でやられたら、視聴者には言葉が通じません。

吉本の漫才で、関西以外の人が「関西弁はポピュラーになった」とか「他の方言は知らないけど関西弁ならわかる」と言う人がいますが、もちろんそれは勘違いです。彼らは、ちゃんと関西以外の人にもわかるように話してますから。
私も東京から関西に引っ越したとき、クラスの子とお互い言葉が通じずかなり戸惑いましたよ。(向こうも微妙に東京弁がわからない・笑)

エンタテイメントなんですから、本場の関西弁にしないのは当然だと思います。

どなたかが言ってた「じゃりんこチエ」はけっこう雰囲気出てますね。
    • good
    • 1

違和感の無いキャラクターだと比較的皆が賛同してくれそうなのは、他の方も挙げられている『じゃりん子チエ』かな?


反対が出そうでも自分としては一押しなのが『妹尾あいこ』と『近衛木乃香』の二人です。

漫画もアニメも見ていて違和感は別に感じませんねドラマなんかだとバカにされてる気がしますけど
    • good
    • 1

基本的にはいないでしょう。

マンガやアニメの上では、違和感のないキャラはいろいろいますが、その人が現実にいたらと考えると、どうしても違和感を感じます。実際の関西人は、マンガやアニメでしゃべっている関西弁と標準語を混ぜたような言葉でしゃべって人が多いので、マンガやアニメの関西弁は、正しい言い方だとしても、どうしても違和感を感じます。
まあ、僕の場合、あまり気にはしませんが。
    • good
    • 0

高校鉄拳伝タフ(猿渡哲也)の関西弁は結構スムーズに入ってきますね。

特に初期は関西弁をかなり意識しているように思います。大阪じゃなくて神戸ですが。
あずまんが大王(あずまきよひこ)の大阪の関西弁も違和感を感じません、ていうかよく似た性格の知り合いを思い出してしまうほどです。アニメの方はたまに変に感じる、といった程度です。

聞くに堪えない関西弁といえばNO4さんもおっしゃっているコナンの服部の関西弁はちょっとひどいですね。
イントネーションを付けすぎです。
あとはアニメではなくドラマに多いですがほとんどの京都弁は変に聞こえます。

ただ、漫画やアニメの言葉はそもそも現実の言葉使いとは違うところが多いと思います。方言となればさらに違和感が強くなるでしょうし、その方言にくわしくなければなおさらです。

「こみっくパーティー」というアニメのDVDの特典映像のインタビューで関西弁キャラの声優さんが、実際関西人だそうですが、日常使う関西弁と演技で使う関西弁は違うので関西弁キャラは難しいみたいなことを言っていました。そんなもんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2

じゃりん子チエかあ~


思いつかなかったなあ・・・
質問を見た時点では関西弁に違和感のないアニメなんて見たことないと思いましたがじゃりん子チエだけまともですね。でも関東の人はじゃりん子チエ知らないのでは?
 関西生まれの関東人ですが、正直へたな関西弁ばかりがアニメやドラマでは横行しており不満です。使えないなら無理に使うなと言いたい。
 皆おっしゃるように関西弁もいろいろです。大阪府内にすら何種類かあるぐらいですので。例えば堺市の人にとってはダウンタウンの松本とか陣内知則の関西弁は大いに違和感ありだと思いますが、腹は立たないでしょう。腹立つのは明らかに関西人じゃない人がまねる関西弁。文化を馬鹿にされている気分です。
    • good
    • 1

関西弁と言ってもいろいろありますが、ええ、関西弁は難しいです。


以前NHKで「関西弁講座」なんてものがやっていたほどに……。(近年方言が見直されて来ているので、その流れだと思いますが)
それは関西にしろ東北にしろ、方言のすべてに言えることなんでしょうけどね。
語尾や単語が変わったりするだけでなく、微妙な言葉の選び方やイントネーション、アクセントの付け方、全てが全て違って来ますから。そうしたものが全部合わさって、その地方の方言になるんでしょう。
だからそうしたものを知らない他の地方の人がうわべだけの言い回しを真似てみても違和感があるのは当たり前だと思います。
私は関東在住(父は奈良出身です)ですが、以前お笑い好きの友人が関西弁を真似てしゃべっていて、すごくむずむずしましたね。

それと、漫画やアニメで関西弁(特に大阪弁)をしゃべっているキャラに違和感を感じるのは、その言葉遣いと言うよりも「関西人キャラ」という特性(?)に違和感を感じるのでは、と個人的には思っています。
定型化されたキャラクター属性というか……。変な例えですが、「眼鏡・三つ編み・メイド服」だとか……。それと同じようなものだと。
全てがそういうわけではもちろんありませんが、関西弁をしゃべるキャラって明るくておちゃらけてるような性格が多くありませんか?
私はそうした固定されたイメージのキャラを見かけると違和感を覚えます。
的外れな意見でしたら申し訳ありません。
    • good
    • 1

東京産まれ東京育ちですが、父や親戚が関西で、小さい頃からお笑い(ダウンタウン)が好きだったので、関西弁には馴染みがあります。



で、アニメはそんなに沢山は見ませんが、おかしいと思うのはアニメ『名探偵コナン』の服部君。
ちょっとこれは・・・私でも(何故か)聞いてて恥ずかしくなります(^^;)。
うちの母なんかもそうなのですが、たまに標準語の人が、おどけて関西弁風に言ったりしますよね。
関西弁を知らない人の関西弁ということで、それに近いものがあります。
関西出身の父はそういう関西弁が、馬鹿にされているようで嫌いなんですけどね。

逆に違和感がないと思ったのは、漫画『SAMURAI CHAMPLOO』の二巻に出てきたロシア人の関西弁は上手いと思いました。
関西弁といっても、要はイントネーションの違いなので、文字にすると標準語と大して変わりないのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コナンの服部は友人も変だと言っていました。
サムライチャンプルーはまだ読んでないので、こんどその子と読んでみたい思います。ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/28 06:14

 そういや、神戸方面の言葉が「おかしい」とか文句つけてる鳥取人が昔おりましたよ。


 なんで、全ての関西人に違和感のないキャラクターなんていないんじゃないでしょうか?

 そういえば昔、「すべてのセリフが博多弁」で売ってたNHKドラマは、「東京の人が聞いても理解できる部分」だけが博多弁になってて、それ以外はすべて標準語で話してました。
 あれは違和感あったなぁ(笑)

 それを考えると、ホントに本物の関西弁を使うキャラがいると、その人の言ってることを関西以外の人達は理解できないのかもしれません。
    • good
    • 2

>違和感のない関西弁を話すキャラクターって誰だと思いますか?



じゃりんこチエ


>このキャラクターの関西弁は変だと思うというのはありますか?

アニメではちょっと思いつきませんが、
ドラマを見ていて不自然だと感じることが多々あります。

>関西の方は、不自然な関西弁を漫画やアニメで、いつも見聞きしていても平気ですか?

アニメはなんとなく許せるのですが、ドラマは無理です。冷めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃりんこチエ、かなり前のことですが、見たことあります。
レンタルとかしてたら、また見てみたいと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/28 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!