アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40歳から大学受験は無駄ですか?

自分の考えが恥ずかしくなってきました。

質問者からの補足コメント

  • 職業につなげないと無駄ですね。

      補足日時:2023/08/04 09:48
  • 大学卒業してどうするかですよね。

      補足日時:2023/08/04 09:52
  • そもそも大学進学は

    18歳迄に決断する事ですか?

    この歳で18歳がする事をしてるて

    その分判断能力に欠ける気がします。

      補足日時:2023/08/04 10:28

A 回答 (15件中11~15件)

無駄ではないでしょう。


40歳から大学受験するひとは極めて少ないですが、
成し遂げて自分の為に入学し学問を勉強したひとはいますし。
無駄でないので、可能であれば挑戦してもいいと主ますよ。
    • good
    • 0

定年退職した人でも大学に挑戦した方がおられますよ


頑張ってください
    • good
    • 0

定年退職してから大学に行く人もいます。


無駄かどうかは、貴方が何を求めて大学に行くのか、それ次第です。
学問を究めたい、知的好奇心を満たしたい、何か研究したい事柄がある、などの理由であれば、無駄にはならないでしょう。
ですが、大卒資格を取って良い会社に就職したい、といった理由なら、無駄でしょうね。
    • good
    • 1

人生、何一つ、無駄は無い、と思っていますが。

    • good
    • 0

受験し、受験した大学で学ぶ目的が明確ならば無駄にはなりません。


恥ずかしくもないと思います。

むしろ、40歳で自分に投資するまとまったお金を
持っているなんて羨ましい、と思われるかもしれませんね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!