アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前、祖母から『消化をよくするには右を下にして寝たらいい』と言われました、数日後、私が右を下にして寝ていると父が『左を下にしたほうがいい』といったのです、2人とも自分が正しいと言い張るんですが本当のところはどっちなんでしょう?

A 回答 (7件)

消化を良くするかどうかはわかりませんが、食べ過ぎた時は右を下にして寝たらいいと聞いた事があります。

    • good
    • 0

私は胃痛で苦しかった時、母から「左を下にしたほうがよい」と、聞きました。


で、実際左を下にして横になっていたらすごく楽になりました。
    • good
    • 8

「右」です。


胃は、向かって右(自分から見たら左)から食べ物が入ってきて、 向かって左(自分から見たら右)に送られていきます。ですからスムーズに食べ物が送られるように、右を下にして横になると胃に負担がかからりません。

逆に胃カメラ検査の時は、左を下にして寝転びます。
    • good
    • 4

右です。


なぜなら、人体は胃の出口の方向が決まっていて、
右側に向かって出口がついているからです。
(入口は食道と繋がっているので上のほうからですが)
人体解剖図を見ると良くわかります。
    • good
    • 4

消化がよくなるということに付いては、右下にすることで間違いないです。

それは胃の走行の形状で、誰もが胃は食道から十二指腸のほうに右方向に蛇行していますよね。なので食べ物が胃の形状に沿って右のほうにおちること(右下にして寝る)で食べ物の消化吸収がスムーズに行くということです。ただ、あまり食べてすぐに横になると逆流性食道炎になるので直後に横になるのは避けたほうがいいそうですが。
    • good
    • 3

右を下にして寝ると、胃から腸への流れがよくなるので消化をよくするためには「右が下」の方がいいです。



http://www.doctors-search.com/column/stomach.html

参考URL:http://www.doctors-search.com/column/stomach.html
    • good
    • 7

「右側を下にして上半身を少し起こして横になる」では?



やむを得ず、食後直ぐに横になる場合は、胃から食道への胃液の逆流による胸焼けを防ぐために、右側を下にして少し体を起こすことで、より消化しやすくなるのと、後は横になると肝臓への血流が良くなるので良い、ということだったと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!