プロが教えるわが家の防犯対策術!

反省の深さが浅い人っていますかね?自分が悪くて怒られた時に、その場はものすごく反省してる感じで泣いたり謝ったりしてたのに、相手が許すと数時間後にはもうテレビを見て笑ってたり、すぐにぐっすり寝たり。これは内心その場しのぎで反省してない、もう忘れてる、内心あんまり効いてない、響いてないって事ですか?

質問者からの補足コメント

  • こういう人は怒ってるからその場を凌いで、怒らなければもういいや!という幼稚園児みたいな頭の持ち主なんですかね?
    罪悪感とか次の対策を練るとか
    やれって言われないと自主的に出来ないタイプですか?

    優しくするとつけあがるタイプ?ぶん殴ったりブチギレて怒鳴り散らしたりして痛い目に遭わないと分からないガキみたいなタイプですか?

    肝がすわってるというか、楽観的というか
    人のことを舐めてますよね?

      補足日時:2023/08/05 00:19

A 回答 (5件)

●反省の深さが浅い人っていますかね?自分が悪くて怒られた時に、その場はものすごく反省してる感じで泣いたり謝ったりしてたのに、相手が許すと数時間後にはもうテレビを見て笑ってたり、すぐにぐっすり寝たり。

これは内心その場しのぎで反省してない、もう忘れてる、内心あんまり効いてない、響いてないって事ですか?

 ↑これは、反省ではないないでしょう。自分の行いが悪くて他者に注意された問題ですので、注意された件についてどう受け止めるかの問題です。

従いまして、注意を受けた件に関して軽くそういう事か。と、受け止める人もあれば、注意されたことで人格を否定されたかのように受け止めて仕事を辞めたくなる人もあります。或いは、当該人物のように注意を上の空で聞き流すような人もあります。

反省の深浅の問題よりも、注意する側の、注意点を当事者にその重要性を理解できるような説明が出来なかった結果の問題だと私は思います。注意を受けた人は、自分自身が自分の行いを反省したのではありません。注意された人は注意された内容をどの様に受け入れたのかの問題です。この微妙な心の働きは誰にでもあり得ることですが・・・
    • good
    • 0

怒られる事が正当でないと思っていてどうすれば許されるか分かって振舞っているか、情緒不安定か、すこしおかしい人です。



怒られてる事は理解してるけどさほど重い事だと思ってないからだと思います。

あと発達障害が重い人だと言われた事が定着しないのでどうしてもそうなってしまいます。
    • good
    • 0

というか、相手の方のストレス状況が心配。



軽い情緒不安定だから、よっぽど怒鳴られて気がおかしくなってるとか。

あとは、切替が早いタイプ。
こっちの場合は、相手の方が大人というか。

怒っている側の言い分にもよるとおもいます、ある程度はスルーをしないとやってけないと思われているのであれば、そのような反応が来ても不思議ではないだろうし。

文字だけだと判断が難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや怒鳴ったりしてません。優しく諭したりフォローしたりしてます。怒ってるないようは先日も相談しましたが回答者も誰もが相手が悪い、そんな人はやめておけ、という内容でした。

切り替えが早いとは言っても、叱ったほうからするとあまりに早く切り替えてヘラヘラしてるとこいつ反省してるのか?という気になりませんか。

それもちゃんと対策案を示したりしてから切り替えてるならわかるんですが
泣いてダンマリしただけですよ、何も解決してないのに切り替えるっておかしく無いですか?

お礼日時:2023/08/05 00:36

浅いというか


そもそも反省してないと思います
その場では なんか怒られた怖い って泣いてとりあえず謝ってるんじゃないですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、そんな気がしてなりません。流石にいくら何でももうちょっと後に引くくないですか?

そうだとすると一生懸命怒るのも馬鹿馬鹿しく腹が立ちます。謝ったり泣いたりするだけでダンマリ。何にも次からこうしますみたいな事も言えないんですよ。

同じ事で前もおこりましたしね、腹立つわ

お礼日時:2023/08/05 00:12

ソレはあなたの思う考え方で、相手も相手なりの反省の仕方が有ると考えましょう。



普通はとか…慣例や常識にとらわれた固定観念を捨てておおらかに判断する事が大切だと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

反省してるのかその場しのぎでやり過ごしてるのかわかる方法ありますか?

お礼日時:2023/08/05 00:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!