dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

使っていない、単1のアルカリ電池を、ゴミ捨て場に捨てたら、火事になりますか?

A 回答 (5件)

電池って、そのまま捨てるとショートして火災になる可能性がある


使った電池でも同様であるために、新品でも同様である

絶縁対策などしてから廃棄してください。
新品などで袋がついているなら大丈夫ですが・・・

ゴミ捨て場に捨てるとしても、しっかりと電池を廃棄する日に所定の場所に廃棄してください。
    • good
    • 0

電池自体はリチウムイオン電池のような発火したりはしません。


一般ごみとまとめて回収してしまった場合、偶然金属が両端子に触れて回路が成立してしまった場合火花が出たり発熱したりする可能性はあります。
    • good
    • 0

電池はお住まいの自治体の分別に従って下さい♪

    • good
    • 1

乾電池は市町村の廃棄方法に従ってください。


家電店やスーパーなどで回収しています。
    • good
    • 2

火事はわかりませんがゴミ出しは分別が常識ですよ。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!