アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の核武装による投稿が多いようですが、核武装した際のメリットとは何ですか?

質問者からの補足コメント

  • No.13へ
    >自民党政権は、「敵地先制攻撃」は憲法違反だと明言してます。
    それでも、敵基地攻撃能力(反撃能力)の保有を進めています。
    核武装もこの保有能力の一つになり得ます。
    何しろ、自民党には解釈改憲と言う武器があり、

    仰有る通り、核武装のベースとなり得ます。
    これは自民党内部からも指摘されてました。
    しかし、核武装は根本的に専守防衛そのものに反する。
    流石の自民党も専守防衛は崩さない姿勢ですので得意な自民党でも核武装において、解釈改憲はしないと思います。
    しかし、非核三原則の大幅な緩和或は撤廃なら将来ありそうですね。
    日本自身ではなく米軍や諸外国に対し大幅な譲歩をすると思いますよ。
    解釈改憲をする自民党が幾度の国政選挙を勝ち取って現在も政権を維持、最近なら反撃能力を決めた後の国政選挙も自民党は政権を継続です。
    自民党ではなく、もはや国民が選び、支持した事になりませんか?

    No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/07 20:34

A 回答 (15件中1~10件)

強いていうならば、


自民党が目指す「戦争ができる国日本」により近づく、
つまりは、これを進める政権にしかメリットはないです。

戦争放棄と言う9条からは、ますます遠ざかることになります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
>自民党が目指す「戦争ができる国日本」により近づく、
つまりは、これを進める政権にしかメリットはないです。

要するに「無い」と判断して良さそうですね。
自民党が目指す「戦争ができる国日本」により近づくなどは、自民党を思わしく無い方々がよく口にしますが、そうでない方々も稀にいますが、核武装について、自民党は進めている政権ですか?
初耳ですが、その根拠は?

お礼日時:2023/08/07 11:12

ない。

政治家が言えば無能の証明でしかない。

銃規制と同じで、危険度が増す。被爆国日本が核保有すれば世界中が核保有するようになり、テロリストに渡りやすくなる。これが本当の危険です。

核不拡散運動をやれなくなり、核使用のハードルが下がってしまうと、例えば、ロシアがウクライナに使いやすくなる。今は世論の壁がある。

長期的には国連に軍事を集約化。それまでは軍事同盟を保つ以外にない。

広島や長崎の被爆者遺族の事を思えば、政治家で核保有主張するものは死刑にすべき。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

「ない」と回答されました。

>銃規制と同じで、危険度が増す。

全く同感です。

>広島や長崎の被爆者遺族の事を思えば、政治家で核保有主張するものは死刑にすべき。

死刑はともかく、日本は戦争(広島、長崎)と災害(福島)とタイプ違いだが2度経験した国です。
日本人ならば被害者も加害者にもなりたくないですよね。

お礼日時:2023/08/07 11:25

他国からの不当な干渉が激減する。


核に主眼を置けば防衛費が安くなる。

本気で国防を考えるなら核武装一択。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

米中露英仏ならともかく、資源の全く無い日本でも核武装一択で賄えますか?
また、資金の問題より人材不足のほうが深刻ではないですか?

お礼日時:2023/08/07 11:31

>核武装した際のメリットとは何ですか?



 核抑止力

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

核抑止力?

第二次世界大戦以降、核武装国や核非武装国共に幾多の戦争や紛争、現在も核武装国ロシアや核非武装国ウクライナが武力抗争してますが、一度も核攻撃の被害国や加害国など無いし、逆に核非武装国より核武装国のほうが戦争や紛争に関わり危険度が多いように思います。
アメリカはテロ攻撃で高層ビル2棟崩壊、ペンタゴン(国防省)の一部崩壊、死傷者数千人以上の被害です。
アメリカは世界最大の核武装国ではないですか?
核非武装国「日本」はそのような攻撃も戦争も紛争も第二次世界大戦後は一度もありません。
「核抑止力」とは何に対しての抑止ですか?

お礼日時:2023/08/07 11:59

中国ロシア北朝鮮が、ちょっかい出さない。

撃ち返す実力有れば祖国防衛並びに、日本の平和が保持できる!外交交渉に長けた官僚並びに、自民党政治家が生まれる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

「ちょっかい」とはどの程度?
毎度の北朝鮮のミサイル発射は、日本に攻撃する為のミサイル発射ですか?
撃ち返すとは、核兵器で?
じゃないですよね?
核武装の事で質問してますよ。
もし、核兵器の事なら、核武装では平和は維持出来ません。
核武装国で内外的に現在の日本以上に国民が安泰するような平和な国がありますか?

お礼日時:2023/08/07 12:08

メリットなど全くありません。



沢山のデメリットのみです。

日本が核武装すれば、すぐに韓国が同様に持とうとすることは歴然です。
北朝鮮の核武装は正当化されます。
台湾も持とうとするでしょう。過去に日本に侵略された、ベトナム、インドネシア、マレーシア、フィリッピンも同様です。
核兵器不拡散条約(NPT)は、完全に有名無実化します。

人類は核戦争の戦禍に遭う可能性が飛躍的に高まります。

日本が核武装できる未来は、現在のところ皆無です。
アメリカ政府の官僚は、日本の一部の軍事アナリストよりも、はるかに勉強しており知能が高いです。
日本に核兵器を持たせれば、どうなるかは重々承知しているので、絶対に持たせることはありません。必要と感じるならば、非核三原則を取り下げろ、そして米軍基地に堂々と核兵器を置かせろと言ってくるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います

同感です。

お礼日時:2023/08/07 12:10

ニクァイ(媚中でない)目では。

朝鮮半島が統一されてからでは、間に合わない。決まり切った平和ぼけは、止めてくれ!祖国防衛あるのみ。備え有れば憂いなし!油断大敵です!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。

>祖国防衛あるのみ。備え有れば憂いなし!油断大敵です!

はい、「祖国防衛あるのみ」とは、日本は専守防衛を厳守した訓練をしてます。
違う?
「備え有れば憂いなし!」
エヴァンゲリヲンのマヤの名台詞ですね!
違う?
「油断大敵」
核武装しろ!と、
いや、そう言う事ではなく、メリットを聞いてますよ。

お礼日時:2023/08/07 12:21

現状ではメリットなどありません。



日本は核を持っていません。

それなのに、なぜ侵略されないのでしょうか。

アメリカがいるからです。

日本を侵略することは,アメリカと戦争をするということです。

アメリカは核を持っています。

日本は、このアメリカの核で守られている。
これが、「核の傘」です。

日本が核を持つことは、核の傘は必要ないということです。

とすれば、日米安保条約の廃棄をまず議論するべきですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

第二次世界大戦後の歴史が証明してます。
世界のどの国も核兵器による被害国や加害国もありません。
また、核武装国のほうが核非武装国より危険度が増している。
世界最大の核武装国アメリカは本土の数カ所において、テロ攻撃を受けて何千人以上の死傷者が出ました。
しかし、日本は全くありません。周辺国がちょこちょこ寄ってくるが至って平和です。

日本が核武装しても日米安保条約を破棄する理由など無いと思います。

お礼日時:2023/08/07 12:31

全く無い。


他の周辺国が核武装する口実になる。
核の拡大で抑止力は無くなる。
そもそもアメリカが許さない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

同感ですが、アメリカが許さないとする根拠を知りたいです。

お礼日時:2023/08/07 12:33

国家と自己を同一化してる人たちが自分を誇れる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

有事となって、実際、直接、敵と対峙する自衛官なら必要な徳操ではないでしょうか?
また、彼らを支える家族や友人など一部の方々では「メリット」に成り得るし悪いことではない。

お礼日時:2023/08/07 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!