プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

前略

何でも、NHKが言うには、日本の高速自動車道路の約3割は
老朽化が酷過ぎて、早期に造り替えが必要なそうですね。
東名高速や名神高速など日本の国幹とも言える道路もその中に
含まれており、高速道路無償化とかそんな悠長な事している場合では
無かったんだよな~と、昔を振り返ります。特に雪の積もる地域では
雪を溶かす為に塩を用いて、その塩により鉄筋コンクリートの
鉄筋を破壊させてやばい状況になっているそうだ。
だいたい、専門知識を持っている者としては当然の結果だろうと
感じるところがあるのですが、選挙で国民が高速道路無償化を
推進する政府を選んでいたから、どうしようも出来ない。
東京名古屋間を結ぶ中央自動車道の天井板落板事故も、そう言う
造り替えとか、そう言う世界から遠い世界でトンネルの維持管理を
行ってきたから、事故が起こって当然と言えば当然なんですよね。
で、被害者はたまたまそう言う事故にめぐりあってしまった
やるせなさから、中日本高速道路を相手に裁判を起したそうですね。
私としては、もう、裁判とかそう言う次元で話し合う事では
無いと思うのですが、何か、やるせなくて、裁判起してしまった
ようですね・・・。実はやばいのは高速道路だけではなく、
東海道新幹線など各種鉄道機関も老朽化で直さないといけないところ
沢山あるのだけど、中央新幹線構想とかそう言うのをあまり
積極的に政府がすすめてこなかった事もあって、いつ事故が起きる
かと関係者はヒヤヒヤしているとききます。はっきり言って、
高度経済成長とかあの時代にせせこら汗かいて先人達が造りあげて
きた当初の交通網では無いものだから、どこでもそう言う事故
などの可能性があって当然なのですが、政府はお金がかかるからと
逃げてばかりですよね・・・。正確には国民があまり働きたく無い
から、ニートでいたいから、そう言う政治家を選んで、結果、
これなのですが。で、どうせ日本国民の民度の低さから、また事故が
起きても、それはその維持管理をしていた人達の責任だからと
責任転嫁して、とにかくお金のかかる事はしたく無いと逃げて、
逃げて、逃げまくるのですよね?そう言う政治家を今後も国民は
選び続けるのですよね?名古屋市長選挙を見ていてもその気を
感じました。民主が応援していたと言え、自民党の推薦していた
候補者はしっかりと先を見据えて、中央新幹線も造らないといけない、
土木工事全般で名古屋も老朽化が進行している、どうしたものか?
もっと土木を真剣に考えないといけない、などと述べていましたよね?
でも、名古屋市民は南京大虐殺は無かったと南京市の友好都市
らしからぬ発言をして、中国人を馬鹿にする事の出来た
河村名古屋市長がみんな大好きですから、もう、そう言う議論した
ところで、結局河村ちゃんでお終い、みんな河村ちゃんの言う事
きいて仲良く減税しようねと。土木の維持管理の面から考えたら、
減税はあまりにも絶望的な政策ですね。もう、大きな事故が起こって
から、問題は問題として考えよう、それまでは、責任は土木局に
押し付けて、臭いものにはフタをしよう、と言う発想ですな。
市債も沢山発行する事になりそうだし、名古屋市民は本当に何を
考えているのでしょうね?で、それは名古屋の事だからと、
他の地域は笑っていられる様な状況では実は無いのですよね。
東京の都市高速もだいたいほぼ全ての道路で老朽化が進行し、
とりあえずあれこれいぢって、地震で全崩壊とかそう言うのからは
まぬがれようみたいな事しているそうだけど、でも、何だかんだで、
一通りやばいと。ちょっとお兄さん、タバコ吸おかw

は~、いや、考え出したらキリの無い事なんだけどね。

実際問題、世の中問題が積算していますわなぁ・・・。
こんな日本の実情で、北朝鮮も暴力的な態度を改めようとしませんし、
軍事費などでお金を対北朝鮮用に持っていかれるでしょうし、
もう、どうにもクビがまわりませんなぁ・・・。
あぁ、日本政府、北朝鮮の核怖さに核不使用の国際的な声明に
署名をしなかったからと、国際的な非難を受けているなぁ・・・。
いや~、本音、署名したかっただろうけど、北朝鮮があれだけ
核実験してもらっちゃうとなぁ・・・。
本当にクビがまわりませんなぁ・・・。ぷはぁ~・・・。

もう、世の中基本的にこんな感じなのでしょうかね?
思うところお書きくださると幸いです。
あぁん、あぁ、あぁ、あ~・・・。

                                       草々

A 回答 (2件)

>何でも、NHKが言うには、日本の高速自動車道路の約3割は


>老朽化が酷過ぎて、早期に造り替えが必要なそうですね。

電力会社の言い分に近いところですね。
権限、権利、責任、売り上げなどは、全て民間企業が所有しており、国に責任は一切ない。
道路公団なんて、ウハウハ笑いが止りませんわとか言い、親族企業に仕事を斡旋していた事実がありましたね。
その費用を貯蓄し、改修費用に当てれば費用対策に困ることがなかったのだろうと推測します。
後悔先に立たず。

>あぁ、日本政府、北朝鮮の核怖さに核不使用の国際的な声明に
>署名をしなかったからと、国際的な非難を受けているなぁ・・・。

核融合と核爆弾は別件ですよっと突っ込み入れて置きます。
核融合の技術を核兵器に転与すれば、熱エネルギーのみで建物を溶かすでしょうと説明して置きます。
実証実験を受けたい諸外国は、どこかな? 候補地は、中国、朝鮮のいずれになるのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁ、土木の分野でも馬鹿やる人は馬鹿やっていたんだなぁ・・・。
でも、だからと言ってあの当時のメディアの土木作業員叩きは
酷かったなぁ・・・。建築関係の仕事をしていた人が犯罪を犯しても、
あの当時のメディアは全て土木、汚い人間はみんな土木と言う
イメージを報道で作り上げて、そしてみんな土木が悪い事にした。
土木を専門とする学部がその影響で別の学部名に名称変更した
事例も存在する。「土木=悪」と言うイメージを持たないで欲しいな。
土木は人のために存在します。土木が無かったら世の中どこも
ふらついて遊ぶ事ができません。土木が無かったら物流もとどこおり、
皆様の生活も無しになってしまいます。特に、結婚相手に土木作業員
なんてありえないとか、その手の情報にふりまわされた、結婚相手を
探している女性には態度を考えて欲しいところです。
土木の中にも悪い事をする人もいるでしょうが、基本的に土木は善
なのです。土木に対しての差別、偏見はなさらないでください。

で、私の質問にまともに回答してみたら、この様な回答になりました、
ですか・・・。

私が高望みしすぎました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/25 22:30

個人の思いを書き込んで質問しだのでしょうが、何処が個人の考える思いで、何処が質問なのかが 書き込みを見ている人には 全く判りません。


1、とか2、とか質問を切ってくれないと 貴方の質問では無く個人の愚痴にしか見えませんので、何が知りたいのかを表現(書き込み)して下さい。

深呼吸して、先ずそれから始めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりにくい内容で申し訳ありませんでした。

質問は、どこも仕事をするのに問題を抱えているけれども、
何だかんだで予算がまわらず、厳しい生活をしているのかな?
と言う質問をさせていただきました。

私の文章は土木分野に限った内容での質疑になっていたので、
わかりにくかったかと思います。

世の中くびがまわらないほど、責任だの責務だの、あれこれ
大変ですよね?と、確認をとりたかっただけです。

わかりにくいと言われたので、補足と、それを指摘して
くださった事にお礼を言わせてもらいます。

皆様のありがたい本来のご回答をお待ちさせていただきます。

お礼日時:2013/04/25 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!