アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自習室で少しスマホを触っただけで塾長に没収され、親にまで連絡されました。
これって普通ですか?
一応スマホは返してもらえました。

質問者からの補足コメント

  • 補足です
    自習室でほとんどの人がスマホを触っているのに(没収された日は1人でした)自分はたまたまバレて没収されました。
    おそらくみんな結構頻繁にスマホを触っているので、塾長も知っているとおもうのですが、どう思いますか?

      補足日時:2023/08/09 22:50

A 回答 (9件)

そりゃそうだろ


なぜ塾でスマホを使わなきゃいけないの?
勉強のために使うなら分かるけどTwitterの通知が来たとかなら親に連絡されるのは当たり前
    • good
    • 2

塾って、学校とは、また違って、


勉強するために行くところだから、でしょうね。

塾の方も、優秀な卒塾生を出したくて、一生懸命なんだと思いますよ。
その塾の、評判が上がりますから。
    • good
    • 1

塾のルールに従ってください


そこまで面倒見きれません
    • good
    • 0

自収支投資用のルールにスマートフォンを使ってはいけないとあったのでしょう?


ならば普通かどうかではなく単にその塾のルールはそうで、それに違反したから親も叱られた・・・というだけのことでしょう。それ以上でも以下でもない。
「そういう人はこの塾では受け入れません」ということならそれもアリ。
そうはならず、親への連絡(=家でしっかり指導して下さいという実質警告ってことでしょう)で済んでよかったと思わないといけないでしょう。
自分のマナーが悪かったから自分だけでなく親も注意を受けたと。
    • good
    • 0

ケースバイケースです

    • good
    • 0

その塾に行き始めた時(塾の説明会?)の時に言われてなかった?


今どきの子だもん誰だって、授業中にだって興味あるよね!
でもさ、他の回答者も言ってるけど、学校もそうだけど塾はそれ以上に勉強する所だよね?
「親にまで連絡された」ってのは「お宅の子供を叱ってください」じゃないと思うよ。「報告」だろうね。塾でそんなことがあったのに塾が黙ってたら「隠す」ことになるから・・・説明会の時に聞いたよね?
だから「こういう所ではこんなことをしていちゃいけないんだ」ってわかったよね?このことを忘れないようによく覚えてて、これからは頑張ろうよ!
大人になったら分かると思うけど「場所をわきまえて・・・」って言葉があるよ。この言葉が分かる時が来たらもっとがんばれると思うよ!
がんばろう!!
    • good
    • 1

塾長がスパルタですね。


私が通ってた所にもそういう人いましたよ。
あまりその人の前で目立ったり逆らったりしない方が無難です。

他の相性がいいまともな講師(できれば寛容な人)がいれば、それを塾長に遠回しにアピールすると、変な誤解とかはされずに済むかもしれません。
(親に勝手に連絡するタイプの講師は、サボり癖があると勝手に思い込むとずっと目をつけてくる場合があるので身を守る手段にはなります...)
    • good
    • 0

補足読みました。



それだど1人でいる時だったから没収されたのかもしれません。
自習室がいっぱいの時に没収して回ってたらキリがないので注意喚起になると思うのですが、
1人しかいないと日頃の発散も兼ねて没収した方が塾長にとっては良いと判断したのかもしれません。
たまたま見つけられて運が悪かったですね。
    • good
    • 0

自習室ではスマホの使用は可能だったのでしょうか?



そうであれば理不尽極まりないですね。断固抗議し処置を取り消してもらい親御さんにも行き違いがあったことを明確に伝えてもらえばいい。

万一自習室を使用する条件としてスマホの使用が不可能だという決まり事があった場合、「あなたはなにを言っているのですか?」と言われても1ミリも弁解できない状態です。
そして交通違反もそうですが不可能であるため違反者全員を取り締るわけではありません。精神的に抑止力が働けば充分なのです。
捕まった当事者はいい面の皮ですが、軽微な犯罪ほどこのような抑止方法を取ります。注意で済んでブツも返してもらえるような単なるルール違反ですから毎回毎回全員に目くじら立てるような事案ではないのです。
立小便をいちいち捜査しないでしょ?飲酒運転ならその通りを走っている奴は皆捕まる、殺人なら捜査本部が立ちます。

そもそも甘え過ぎなんだよ。
親に連絡されたからなんだって?「自習室でスマホちょっといじっただけだよ なんでもない 今後気を付けるよ」で済む話だろ?
今の塾も大変だ こんなことパパとママに言わないといけない。
そしてそれが効果覿面だってんだから笑うしかない。

ルールを破っておいて他の人は見逃されてる?
矜持が無いのか?「すみませんでした」も言えない?不満が募って苛立たしい?どういう育ちしてるんだろ。

問題にもならないような本当に小さな小さな出来事。
なんでもかんでも社会のひずみ、驚愕の塾講師みたいに披露するな。

今の世の中というか他の回答の中にもこのスレに理解を示しているおかしな人が一定数いるから、こんな出来事がまるで、教師に前歯三本持っていかれたとか、鼻折られたとかの暴力行為のように騒がれるんだわ。
これをスパルタという認識不足、塾長のストレス発散だと妄想する。これ今の日本人が普通に考えることなのかな?日本人馬鹿になりつつある?

先ず自分が棚から降りて来いってこと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!