アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガソリン満タンと少ないのとでは燃費違うかな?
重さで

A 回答 (15件中1~10件)

F1レースを見てたら 大抵の人は知ってる事だが?



    • good
    • 1

違うと言えば違うし、その程度と言えばその程度です。



あなたの車にもよります。

1000㎏の車(人間込み)として、50Lタンクで「1010㎏」vs「1050㎏」の差ですね。

これをどうとらえるか?は個人の価値観の差が大きいです。
    • good
    • 1

そりゃ、違うでしょ。

    • good
    • 1

当然変わります。

その為にメーカーでは必死になっています。でもガソリンはある程度入っていないとガス欠のリスクがあるから、ぎりぎりというのもどうかな?トランクなどにできる限り積み込まない!ガソリン満タン60ℓとして約60キロ、もし荷物を60キロ減らせれば、ガソリンゼロの時の車両重量と同じですよね。
    • good
    • 1

厳密にいえば変わります、燃料が入っていれば入っているほど重くなる、それを動かすためにはより大きなパワーが必要になるんで


カーレースでも燃料の重さで性能が変わるから、残りの周回の燃料が足りる分だけいれてギリギリで走らせたりしますしね

まぁガソリンの量をコントロールする前に、車の中にいらない物を乗せないとか、性能が落ちないようメンテをしっかりするって方が先な気はします
    • good
    • 2

少ない方が燃費はいいです。

しかし、こまめに給油しに行くときに消費するガソリンの方が多いので、基本的には満タンの方が有利です。
    • good
    • 1

変わるけど、微々たる差。


一番燃料食うのは、発進の時です。
自転車乗った事がある人ならわかると思うけど
最初のスタートが一番、力使うでしょ。
なので、重さが増すほど、このスタート時の力が必要になるので
アクセルを多く踏み込むことになります。
アクセルは、水道の蛇口と思ったらいいです。
多く開けるほど、燃料が出てしまうので、燃費の良い走り方ってのは
最初のスタート時は、アクセルを少し開けてゆっくり発進するだけで
燃費が1キロ伸びます。
ただ、これをやると後続車の方をイライラさせますし
本人もストレス走行になりますけどね
    • good
    • 1

専門家に言わせると


長距離を走る時は
ガソリンを半分にして
こまめにガソリンを入れる方が
車が軽くなり
長距離走れると言っていましたね

しかし
そうとわかっていても
やはり面倒臭いのが
先になりますね
    • good
    • 1

ガソリン1Lは約0.8kgです。

私の車のガソリンタンクは約40Lなので残り10Lとの差は30Lですから、約24kg重いことになります。

重ければ、多少燃費の悪化につながりますが、どいなかなのでガス欠=生活が成り立たないなので、半分になったら給油するようにしています。
    • good
    • 0

近年のスズキのK車はガソリンタンク容量を小さくして燃費を良く見せている。


微小ですが、軽量化で良くなります。

それよりも日常の整備と運転の影響の方が燃費への影響が大きいです。
1つ不要な荷物を下ろすとか。
給油時にタイヤ空気圧を適正に調整するとか。
赤信号になったら、すぐにアクセルを離し惰性で走るとか。

上記のことのほうがよっぽど燃費に良き効果がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!