アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ですよ!とやんわり言われました。 皆さんはきちんと「すいぞくかん」と発音していますか?
洗濯機も「せんたっき」と言っていました・・「せんたくき」と、しっかりきっちり活舌良く言えたらいいんですが、爆撃機も ばくげっき となってしまいます。 皆さんはこの辺の発音すごく気にしていますか? それとも人の発音どうでもいい感じでしょうか?

A 回答 (9件)

体育館を「たいくかん」と言うのと似てますね。

人が言うのも自分が言うのも全然気にしません。自分は水族館は「すいぞくかん」と言いますが洗濯機は「せんたっき」と言います。使い分けをしているわけではなく無意識です。
    • good
    • 0

今は両方混在で使ってますが、100年も経てば「すいぞっかん」「せんたっき」「ばくげっき」が標準になると思います。



言葉は簡単な発音へ変化しますので、必ずそうなります。
    • good
    • 0

「すいぞくかん」と発してます。


爆撃機は「ばくげきき」、体育館は「たいいくかん」ですね。

洗濯機は「せんたくき」と発してるつもりですが、ほぼ「せんたっき」になっちゃいますね。

会話の上では明らかに間違って居なければ発音はあまり気にしないかな。
コミニゅケーション、シゅミレーションとか連呼されたら気になる。
    • good
    • 0

日常生活で


「東大」でも
みなさん「とーだい」です

「とうだい」という人はいません

企業のキャノン

よっく見ると「キヤノン」と
「ヤ」は小さくない

社員の人は
ちゃんとキヤノンと言っているんですかねえ
    • good
    • 0

アナウンサーでも目指してないなら、


通じればいいんちゃいますか?
    • good
    • 0

普段の会話なら、気にしない。

分かればいいです。
    • good
    • 0

友達なら、せんだっき!すいぞっかん、おーあっつい、、、



仕事ならせんたくき、すいぞくかん、あついですね
    • good
    • 1

『洗濯機]をせんたっきって言います。



あなた関西人?
    • good
    • 0

私も言う時は水族館 すいぞっかん、ですよ、すいぞくかんは、言いにくいかも。

かいたら『すいぞくかん』ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!