アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
最近HDDの動作が遅くなり、そろそろ交換の時期になってきたようです。
予算があまりないので、とりあえずHDDの交換を考えておりますが、今後のことも見据えて、SATAのHDDを用意致しました。MBはSATAに対応していない為、PCIでのインタフェイスも用意致しました。
実際に交換する前に確認したいのですが、

(1)従来のATAとPCI接続のSATAを混載出来ますか?

(2)OSの再インストール無しに現在のシステムをSATAに載せ替える方法はありますか?

(3)PCI接続のSATAからのブートは出来ますか?

以上詳しい方よろしくお願い致します。

当方 自作機で、MBはA7N266です。

A 回答 (4件)

S-ATAにsystemを入れ替える。

クリーンインストールしましょう。絶対お勧めです。
簡単に方法を書きます。
自作なようなので、接続は問題ないですよね。
S-ATAのドライバーFD付いてますか?
「TXTSETUP.OEM」というファイルがあるものです。
なければCDから作成します。上記のファイルが入っているフォルダをコピーするようなイメージです。

BIOSのファーストブートをCD>SCSIにします。
OS(今回XPについて)CDをいれて再起動します。

タイミングを合わせて「F6」のキーをおして追加のドライバーアリを選択します。

追加のドライバーとして先ほどのFDから読み込ませます。(OSの選択を間違えないように)

あとは通常通りです。
    • 0

S-ATAボードの説明とHDDの取り付けに関してはFAQに記載されていると思いますが、HDD丸ごとコピーというのは一般的ではありません。

自社製品のFAQはともかくサポートで面倒なHDDのコピーに関しては全て使う側の責任です。
万一FAQに記載なんてしたら...

今まで使ってきて蓄積されたレジストリのゴミや不要なファイルもなくなり新しい環境で気持ちよく使われたら良いのではないですか?
自分なら迷わずクリーンインストールします。
普通にコピーして使えないのならクリーンインストール。
HDDのコピーツールを購入されるのも良いですが自分は労力惜しまず出費は抑える性分ですので使いません。
問題なければ一日もあれば余裕でできますよ。
    • 0

HDDの混在は問題なくできます。

(自分の2号機もしてます)
システムの移行はユーティリティを使わないとそのままコピーして使うことはできないと思います。
http://ascii24.com/news/i/soft/article/2002/10/1 …

S-ATAからのブートですが、S-ATAのインターフェイスボードが対応していれば出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
インターフェイスボードは、
SYBAのSD-SATA3112-150Rというモデルで、OSをインストールしブートさせることは出来るみたいですが・・・
コピーしたドライブについてのFAQは記載されておりませんでした。
1からインストールしか方法はないのでしょうか?

1:

出来ると思います。

2:
S-ATAのI/Fのドライバ等をインストールする必要がありますので、そのままシステムをコピーしても動作しないと思います。

3:
S-ATAのI/FがブートROMを搭載していれば、マザーのBIOSで設定できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。