プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋肉トレーニングについて。
男子高校生です。私は恥ずかしながら、現在通常の腕立て伏せができないため、膝付き腕立て伏せをしましたが、5回で体を持ち上げられなくなり、腕がくすぐったい感じ?ぷるぷるする感じ?になります。おそらくやり方は間違えていないと思います。
最初の内は1日5回ずつでも良いのでしょうか? 教えてほしいです。

A 回答 (2件)

最初に書きますし大体のガチ素人が勘違いしてますけど



筋トレは回数ではありません
如何に「筋肉に負担を掛けるか」です

自重トレーニングの場合負荷はそれほど高くないので
筋肉痛にならないようでしたら

1回で5連続やれたら休憩(1~2分)入れてからもう一回やる
基本はこれの繰り返しです
これを初期なら10分
究極的には1回も出来なくなるまで繰り返す

1回で筋肉の限界まで追い込めるのはやったこと無い人だけです
それこそ1ヶ月やってる人だったら間違いなく
1回で何回連続でやったところで筋肉は追い込めません
多少休憩したら普通に動けます
    • good
    • 0

そうですね(こればっかりはそれしか言えません)。

だんだん回数を増やして膝も出来れば離してください。自分は昔、両手親指と人差し指の計4本だけで30回程度できたものでした。鍛えたおかげで親指の腱鞘炎の発症は免れています。自分は出来ませんでしたが片腕だけで出来るようになるとバランスをとるのが難しいので腕立て伏せの達人になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!