アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットで健康に良いと言われ、クエン酸と重曹を混ぜて毎日寝る前に飲んでます。
本当に健康に良いのですか?
詳しい方教えてください。

A 回答 (8件)

健康に良いですよ。


それらは別の言い方で、酸化防止剤と言われます。

読んで字のごとく、酸化(≒老化)を防止してくれるものなので、若々しさを保ってくれます。
また、ダイエット効果や整腸効果もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は毎日少量を溶かして飲んだら、血圧が下がったのでもっと詳しく知りたくなりました。本当に体にいいかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/18 09:22

多少の整腸作用があり、クエン酸はもともと体にいいです。



塩分が多く入っている点に注意してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり、重曹には塩分多いのですね。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 12:06

直感的には、酸とアルカリ混ぜて中和することの意味がわかりません。


中和って、どちらの成分の働きを弱めますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、意味がないかも知れないって事ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 11:30

一時期 思いっきりテレビで 今までと違う やり方が 沢山紹介されました・・



そんなもの・・

言えば 1つくらいは 今までと違う事も当てはまる・・

他人と違う意見が良い人も居るだけ・・

必ずしも健康になる・・とは誰も言って無いだろーし・・
    • good
    • 1

ネットの情報は玉石混交。


何が正しいのか見極める力が求められます。
それが出来ないのであれば、信用しない事!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

お礼日時:2023/08/18 09:27

重曹なんてわざわざ摂取する物ではないですわよ。


これおそらく、重曹とクエン酸を合わせた物に、水を注いだ時に出る炭酸ガスが、まるで炭酸水を飲んでる様に思える事から広まった物だと思うのですけれど。
クエン酸ナトリウムと重曹(炭酸水素ナトリウム)
過剰にナトリウムを摂取する事になりかねませんわね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

食用の重曹ほ本当に少量にしています。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 09:23

私はそんなことしていませんから


今度はネットでクエン酸と重曹は体にいいのかと検索なさってください
お掃除アイテムとして出てくる名前ですから 
体の中をお掃除できるとは思えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません検索はしてますよ。

お礼日時:2023/08/18 09:20

これに関する科学的な証拠は限られており、効果や安全性についてははっきりとした結論が出ていません。



クエン酸は柑橘類に含まれる有機酸であり、代謝を促進する助けとなる可能性があります。一方、重曹は胃酸の中和や消化のサポートに使われることがありますが、過剰な摂取は体内の酸塩基バランスを乱す可能性があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹はアルカリ性なので取り過ぎは良くないみたいですね。少量なら腎臓に良いようです。尿結石にも予防効果があるそうです。貴重な意見ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/18 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!