アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神経質なところを治したいです。
うちの鍵、車の鍵、閉めたかどうか、確認したくなってしまいます。たまに出先で閉めたかどうか不安になることもあります。特に長く外出する時なんかは妙に不安になることがあります。
忘れ物もそうです。新幹線を降りる時や、飲食店を出る時。荷物の確認を何度もしてしまいます。
細かいことに対しての後悔というか、反省のようなものも多いです…
神経質なんだと思います。どうしたら良くなりますか??

A 回答 (4件)

確認神経症(恐怖症)というメンタルの病気です。


心療内科か精神科を受診しましょう。

私もいっときこれになったことがありました。でも克服しました。鍵を閉めたかガスの元栓閉めたかか気になって家に戻って確認、当然遅刻。幾度もありました。早めに出たこともあるが解決しなかった。気になり出すと止められない自分。暴走していた。自縄自縛とは旨いことを言う。縄をほどいたのは自分しかできない。
    • good
    • 4

細かい事に気配り出来る事はとても良い事です。

人間関係にも似てるのではないでしょうか。相手の気持ちを察する感じ取る等 がさつで無神経より数段魅力的だと感じます
    • good
    • 1

確認し過ぎて、


友人との待ち合わせの時間に遅れたり、
バスに乗り遅れたり、とかの経験は、ございますか?

もし、何度もあるのでしたら、
単なる神経質、というよりは、
確認癖という、ある種の障害、に近いものかも知れません。
    • good
    • 1

未だに神経質です。


自分も一時期ありました。カギ閉め忘れとか色々。
ただ、時間に余裕をもって出かける時にしっかり確認するようにするしかないのです。

ToDoリストなどメモ紙を作ってもいいですが、鍵を閉めたという項目とか作って。
そうしたらそれはそれで別の問題が出てきます。
カギを締めたけど、焦ってリストに付けるのを忘れてそれをどっちだったか気になって仕方なくなりますよね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!