プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場で
私と同僚2人で作業していました。

そこにマネージャーがきて、2人の作業している写真を撮りたいので、撮らせてくださいと言われました。

私は気分ではないので、いいですと断り
その場から離れてトイレに向かいました。

離れて10秒後くらいに同僚の声が聞こえて、「マネージャーはカッコいいから大丈夫ですよ」と言っていました。

これって、私とマネージャーを比較して
私はカッコよくないけど、マネージャーはカッコいいから写真撮るの嫌がらなくても大丈夫って意味ですかね?

質問者からの補足コメント

• マネージャーは
    の、「は」が比較表現に聞こえませんか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/21 23:53
  • 例えば憶測にはなりますが、
    マネージャーが「僕も写真嫌いなんですよね」と言っていて、それに対して「マネージャーはかっこいいから大丈夫ですよ」って会話だとしたら
    比較してませんか?

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/22 00:02

A 回答 (3件)

マネージャーが撮りたいのはあなたと同僚ですよね。

ところが、あなたがトイレに行っている隙に、その場を繕うために同僚がマネージャーを撮る話にしたのでしょう。そう考えると、ただマネージャーを煽ててその気にさせているだけだと思いますよ。機転の利く同僚ですね。
    • 0

比較表現…。

あなたがその場にいたら、そうなりますが…
あなたがいない時でしたら比較してないと思います!!
この回答への補足あり
    • 0

その時にはあなたがいなかったので、そう伝えただけだと思います!

あなたがかっこよくない事を言いたい訳ではなく、マネージャーさんに自信を持ってもらうため(写真撮らせてもらうため)に言った言葉だと思います!!
この回答への補足あり
    • 0