アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2からでも運動部のマネージャーになれますか?迷惑にはならないでしょうか。
先日、好きな先生が今年の担任ではなくなってしまって全く接点が無いという旨の質問をしました。
やはり先生と学年も違って担当教科も進路の問題で受講できず質問もできないのはかなりしんどいし、大変自分勝手ですが、今までみたいに先生と関わって何かしたり褒めてもらえないのに学校生活を頑張るなんて無理と思ってしまいます。
入部動機がふざけていることは十分理解しているし、入りたいのは卓球部なのですが卓球に関する知識は全くないので部員の方にも先生にも迷惑ではないかと思い先生に相談していいのか悩んでいます。
なぜマネージャーなのかというのは、もともと信じられないほど運動音痴で残り一年と少しで戦力になれるとは到底思えないこと、誰かにしてもらうより自分が何か手伝いをして助けになる事のほうが好きなこと、また、美術部との兼部を考えており進路も美術系でこれまで画力やデザインに能力を全振りしてきたような人生なので、こちらでは裏方に回りたいという気持ちもあります。(元々昨年から美大受験のための美術予備校と自分の制作だけで十分で
、美術部だけに時間を割くのも嫌だなと思っていたので兼部は考えていました。)
私の学校は卓球の強豪校で入るとなれば本当に大変だとはわかっているし、飽き性で根性が無いのでここは諦めた方がいいのではという自分と、過去に個人的な活動で先生に会うために休日や寝る間も返上しても全く苦では無かった事があったので頑張れるとおもう自分もいます。
高3の先輩に1人マネージャーがいるので入れてくれるかわからないし、かなり人見知りなので同学年や先輩とは話せると思いますが後輩との話し方が美術部ですら未だによくわからず、卓球部の先輩は少しだけ話したことがあるのですが同学年の人は全然話したことがなく上手くやっていけるのかも不安です。
また、中高一貫校で昨年まで女子校、今年から共学なので急にマネージャーになりたいというとそれこそ動機が男なのでは?と(結局先生目当てですけど)不信感を抱かれるような気がして心配です。
やっぱりやめといた方が無難でしょうか。
未経験で途中入部でマネージャーをしている、したことがある方、大変さやどんな感じだったか教えていただけませんか?また選手の方にもアドバイスいただきたいです。

A 回答 (3件)

一番肝心な事は、美大受験を視野に入れているのですから、本当に兼部が物理的に可能かどうかですね。



次に大事なポイントは、強豪校の卓球部がマネージャーを必要としているかです。

先ずは、顧問の先生と話をして、マネージャーの要不要を聞いて、その上で、マネージャーが必要との事であれば、1か月間の仮入部を認めてもらい、実際に1か月間兼部をする事をお勧めします。

やはり強豪校のマネージャーになると、かなり大変な事は肝に銘じておいた方が良いですよ。

貴女の働き方如何で、団体戦などで部の勝敗を決する事もあり得ます。

先生の為にだけではなくて、部の為そして部員の為に粉骨砕身の精神で頑張るつもりが無いと、単なる先生への憧れ程度の考え方では、部に迷惑が掛かりますよ。

部員たちは、一勝をするために毎日汗水たらして、厳しい練習に耐えているのですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、精神的に参っていて考えたことなので今日もう一度考えたら私が優先すべきなのは進路のことだし、長期休みは画塾の講習でほぼ休みもなく高3になればコマ数もかなり増えるので冷静に考えて無理でした。マネージャー募集は今日確認してあったものの志望動機も考えが足りずほかの人達のことを考えていないと感じ自分が恥ずかしかったです。美術部に入ったのも内申のため、ほかに内申書に書けるようなことがある今真面目にやる意味もやる気もない、なんて感じてしまい、もともと個人でやった方が成果が出せるタイプではありますが、自分の幼稚さがわかりました。反省しています。

お礼日時:2017/04/07 13:38

そりゃ入れてはくれるでしょうけど、男目当てでの入部には違いないですから迷惑だと思いますよ。


競技に興味もない
途中から入った人、初対面の人に緊張するとか受け入れる不安があるのは部員も同じでしょうけど
自分がどう思われるか、自分がうまくやっていけるか、人見知りだから~と
自分の都合を真っ先に考えているし

マネージャーが必要な部なら2年からでも入れると思いますよ
実際なる人もいるし(でもそう言う人は勧誘されたり、競技が好きだったりですが)
3年生が一人ってことは、引退しちゃうわけですから。
ただ今後マネージャーはいらないね、って場合もあるかもしれません
マネージャーを募集しているかまず聞いてみましょう

いくら「部の仕事は一生懸命やる、みんなに尽くす、先生のことは表に出さない」
って思ってても
それだけ動機が先生のことだったら、無意識にやっぱり出てしまいます

なぜ卓球?ってのを説明できるようにしておかないと
さっぱり卓球のこともわからない、親しい友達に誘われたわけでもないのに
いきなり入れば不思議には思われるでしょう。

それにマネージャーも体力仕事ですよ
立ちっぱなし、ボール拾ったり走り回ることもあり、荷物抱えることもあり。
そこそこ運動もできる子が多かった記憶があります。
友達は本当にそういった道を目指して自費でマッサージを習いに行ったり
飲食について勉強したり
テーピングの勉強もしたりとか。みんながそうじゃないけどやる気ある子はそんな感じでした。
普通に部活の時間に働いたほかの時間でそれらをやってましたから

あと、美大受験を考えていて本当に大丈夫ですか
卓球部のスケジュールを確認してみては。
もしかしたら課題をやったり、予備校に通う時間すらとれなくなるかもしれませんよ。

>個人的な活動で先生に会うために休日や寝る間も返上しても
期間限定なのと、毎日ずっと続くのとは意味が違うと思います。
あと部活中では先生がいない時間もあるでしょうし
先生はほぼ部員のほうをメインで見ますし、あなたは先生よりも部員のほうを世話しないといけません。

先生のためになら頑張れる人でも、部員のために頑張れるかどうか…

高3になるときに先生が転職しちゃったりしたら退部するの?

あなたが卓球が好きとか、マネージャーの仕事に興味があって本気でやりたいなら
2年からでも遅くないよ!頑張れ!っていいたいですけど。

先生と会えなくてつらいよーん。部活のマネージャーの立場をゲットすれば会えるよー
理屈をたくさんつけても、本音はここでしょう?
ちょっとしっかり考えてごらん、って思う。
それでも本当に頑張って貫けるならいいですけど。その場合は先生のことは忘れる覚悟で行ってください。
先生なんてどうでもいい、部員が勝てれば、怪我をしないでくれたら、それでいい。
もっとすごい顧問が学校に採用されたらその人と交代してほしい!
ぐらいに部員のこと思えるのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本音はそれだし最初から自覚してました。バレなきゃなんでもいいという考えを昔からしているので違和感がありませんでした。冷静に考えてスケジュール的にどうやっても無理だし、こんな幼稚な考えで入ってもうまいようにいかないな、っておもってあきらめました。もともと自分が得意でほこれることしかやりたくない、みたいなプライドが高すぎるところもあるし絶対続きません。夜中に物事を決めては行けませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/04/07 13:43

なれる。


頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています