プロが教えるわが家の防犯対策術!

「高校に入ったら何部に入るつもり?」
という質問内容のアドバイスください。

「はい、写真部です。昨年の文化祭へ参加させていただいた際に、写真部が廊下へ展示していたフォトモザイクを拝見してとても感動したからです」

と言うつもりなんですが、
何かパッとしないのでアドバイスお願いします。



あと、写真部ってあまり活動してないんですよ。

わたしの志望校はバスケ部が強いので
バスケ部のマネージャーといった方が
いいですかね。

実際に、写真部かマネージャーで迷ってます。

だけどちゃんとした動機があるのは写真部で、マネージャーは友達がいるからってだけなので動機が思い付きません。

A 回答 (3件)

フォトモザイクに感動して、その感動から自分は入ったら何をしたいかなどを足した方がいいと思います。



あと「拝見して」ではなく「拝見させていただいた際」の方がいいですね。

写真部に入りたいなら写真部。マネージャーならマネージャー。そこは自分のやりたいことをやればいいと思いますよ。学校に合わせる必要はないですね。ただ自分としてはマネージャーの方が楽しそうですねw

ちょっと余談ですが、
面接は相手がどういった人間か見極めるためのものです。そのために大切なのは相手に自分を知ってもらうことです。
どれだけ自分がこの学校に入りたいか、どんだけ頑張って来たと思ってだよおいっていうのを伝えることです。
なのできちんとした言葉遣いで相手の目を見て話せば面接は大丈夫ですよ。

もうあと数日だと思いますけど頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(*´ω`*)

わ、訂正ありがとうございます!

ですよね。
わたしもマネージャーの方がやりたいけど
動機があれだけに言いづらくて…


ありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2014/02/09 22:12

面接官(質問者様の場合は志望校の先生)って、嘘を言うと見抜きます。



あまり取り繕った返事はしない方が良いです。

素直に、ご自分のしたいことを話せば印象はグッと良くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。
何人もの生徒を見ていますもんね。
気にせずに本当のこといいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/02/10 18:18

活動をしていない部活って、言い換えると、やる気のある人、行動力がある人が、やりたいことをやれるってことですよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A