プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヤクルトレディ辞めさせてくれません。

母が倒れて私しか見る人がいなく、小学一年生になる娘の面倒を見る人がいなくなりました。
ヤクルトレディをしてますが、マネージャーに辞めたいと電話したところ、
辞めるときは普通は1週間前か1ヶ月前、本人が倒れた場合はすぐ辞めてもいいが、家族が倒れたからと言って辞めてもらうわけにはいかない。だそうです。お客様がいるから信用問題になるから、、それは分かります。
ですが私はお客様より母のが大事です。

私は会社周りもしてますが、娘を車の中で30分近く待たせておけばいい。など訳が分からないことを言います。まだ6歳で怖がりな娘を30分も車の中で待たせる訳にはいきません。

まだまだ話が解決しないので長くマネージャー経験のある旦那に電話変わってもらいました。また夜に話すそうです。
ヤクルト、、大嫌いになりました。
一生飲みません。

A 回答 (7件)

まずは勘違いしないでください。



労働契約(雇用契約)というのは、労使両者の同意で成り立ちます。
当然契約の解約もいずれか一方が継続しがたいと解約を申し出れば、両者の同意がそっろわないため解約が可能なのです。

ただ、会社が解雇する場合には30日、労働者が自己都合で退職する際には14日前の申し出が必要となっております。

すぐにやめられない、事前の申し出がという考えもわかりますが、退職には当然事前である必要がありますが、欠勤というものは事前である必要はないはずです。
大きな家庭の事情があれば、当然家庭を優先するのが当然でしょう。

雇用契約であれば上記のようになります。
しかし、あなたが個人事業として請負で行っている場合には、契約書の内容に即して対応する必要があります。契約書に契約解除を行うための条件や損害賠償等の明記がなければ、契約の解除の申し出を行うだけです。損害賠償等が納得できるのであればそれを飲み込めば契約解除ができます。

会社やお店の都合は関係ありません。
人員配置の責任やリスクは雇用主にあり、労働者や下請けにはないのですからね。
余剰人員を雇用しろというのは経営者側からすれば難しいことも理解できますが、従業員にその責任や負担を強いてもいけないのです。
なんだったら、他の人が残業や休み返上をしてカバーすればよいだけなのですし、派遣会社に高い金払ってカバーできる要員を急ぎ準備すればよいだけなのですからね。

契約はどのようになっているか次第で、状況が変わります。
雇用契約(給与)であれば、労働基準監督署へ相談されてはいかがですかね。
家庭の事情による退職が認められない、欠勤も認められないなどということが認められるのか、強制労働は合法か、と聞いてやればよいのです。

ただ、あなたがそれ相応に責任を感じられるのであれば、欠勤などを最小限にする努力をしたうえで、一定期間後に退職されることがよいでしょう。
お金がかかっても、預かってくれるところを探すとか、訪問診療や介護施設などに臨時でお願いするとかもあることでしょう。
    • good
    • 0

ですから、辞めたい日の1週間前に通告すればいい訳でしょ。


何をぐっちって居るのですか?
    • good
    • 2

母親が大事なのは分かりますし、辞めるのもあなたの自由ですし、辞めるのを止めたりもしません。



でもあなたが急に辞めるとその分他の人にしわ寄せが来て他の人も大変ですよ。
シフト制かどうかは知りませんが、シフトを変更したり、あなたの代わりを急募したり、マネージャーはマネージャーで色々と大変だと思うので、その辺の事情も少しは分かってあげたらどうですか。

余談ですが、あまりこういう場で特定の企業名は出さない方が良いと思います。
    • good
    • 5

だったら辞める1週間前か1ヶ月前に言って辞めたらいいんじゃないんですか?それでも辞めさせてくれないなら 退職届出したのだからと行っ

て仕事に行かなければいいだけの話
    • good
    • 1

あなたのおっしゃることはわかりますが、


お母様が倒れた、家族の方が大事だから仕事は放り出します、というのはちょっと乱暴かと思います。

あなたさえ問題なければ、仕事はどうなっても知らん、ということですから。。。

具体的な仕事がわからないので何ともいえませんが、
あなたの仕事を営業所でいかに分担するかとか、
担当を再分配するなどして時間をずらせないのかとか、
まずは「あなたも問題ない、仕事も問題ない」と言える着地点を
事業所内でマネージャーと一緒に探すべきかと思います。

あなたが一方的に我慢するか、会社が一方的に我慢するか、の二択になってしまうとまずいです。
どちらも我慢しないで済む方法はないのか、
あるいはそれぞれで我慢できる場所を探すことでいい着地点が見つかるのかどうか、
まずそこからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それでもダメだったら、いよいよそのとき「もうヤクルトは飲まん」と言えばいいのです。
    • good
    • 3

>>ヤクルト、、大嫌いになりました。


一生飲みません。

さいごわらったww




 ・・預かってもらう先がないんならしょうがないよね
 ちょっとそのマネージャーさん、
人を扱う立場、特に女性たちを束ねるにあたって力不足すぎるとおもう。だめな人ね。


マネージャー「私のことは嫌いになっても、ヤクルトのことは嫌いにならないでください!・・フライングゲット」
    • good
    • 0

本社に電話しましょう。

マネージャーより上の人を出してもらいます。
「お忙しい所大変申し訳ありません。○月○日に母が倒れました。
状態があまり良くない為、家族間で話し合い私が看病することになりました。
マネージャーに電話で辞めなければならない母の状態も伝えたのですが、
普通は1週間前か1カ月前と言われました。今回の母が倒れてしまった事は
緊急であり通常の退職と一緒にとらえられても困ります。
その1週間ないし1カ月の間も母は看病を必要としています。
看病するには仕事を辞めなければなりません。
大変申し訳ないのですが、母を看てくれる人がいない現状で仕事を続ける事は
できません。本日付で辞めさせて頂きます。」と伝えてください。

もしくはマネージャーより上に繋げないのであれば、
「やはり母の状態があまり良くない為、家族間で話し合い私が看病することになりました。
普通は1週間前か1カ月前と言われましたが、今回の件は緊急であり通常の退職と
一緒ではありません。大変申し訳ないのですが、母を看てくれる人がいない現状で
仕事を続ける事はできません。本日付で辞めさせて頂きます。」

引きとめられても「もう行けません」で終わりです。
もう辞めるのですから怖がることはありません。はっきりと言いましょう。
大丈夫です。必ず辞められますから。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています