プロが教えるわが家の防犯対策術!

店長からパートに降格する事になりました。
6年勤務した職場で今まで副店長として一心不乱に仕事中心で生活していました。今年に入り、店長の役職を与えて頂きましたが、3年前に結婚しており、妊娠も考えておりました。しかし、今まで以上に仕事に拘束された時間が増え、激務により過呼吸やうつ状態になり、退職の旨を伝えましたが、仕事への思い入れや、人員不足により迷惑を掛けたくない気持ちもあった為、パートとして勤務する事になりました。そんな中、今まで指導してくださったエリアマネージャーに報告すると「はいはーい。」の一言。その後も他の人に対してはいつも通りですが、私は全く相手にされなくなりました。今まで一緒に仕事をしてきた分、その人の嫌いな人への態度も知っていますし、こうなる事も分かっていましたが、今までの思い出やその人の事が好きだった気持ちもあり、割り切れません。時々仕事の電話をする位なので、気にしないようにしていますが、どうすればまた以前のように、たわいもない話が出来るでしょうか。時間が解決してくれるのでしょうか、、、。気にし過ぎる性格上、とても辛いです。どなたかアドバイス頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

マネージャーの気持ちは分かるけれど、はいはーいは子供ですね。

しかし、出産を迎える女性がきちんと働けない会社に最も問題があるように思えます。
    • good
    • 0

ロールプレイング的に、立場を換えて、


エリアマネージャーさんの立場に立って、
考えてみませんか。
それで、分かってくることが
あるのではないでしょうか。

[事前に、
エリアマネージャーさんに言わなかったのは、
何らかの理由があったのでしょうけれど~~~]
    • good
    • 0

>今までの思い出やその人の事が好きだった気持ちもあり、割り切れません。



今までがどういう関係だったのかが判りませんが、
今まで指導してくださったエリアマネージャーは、あくまでも業務上のお付き合いだったのではありませんか?
今までの思い出や好意は持っていなかったという気がします。
残念な答えですが、幻ということです。

そうではないと思われるのなら、人格的に欠陥があると考えるしかありません。

そういう状況でパート勤務を続ける意義も見つかりません。
というよりも弊害のほうが大きいとさえ思います。
    • good
    • 0

簡単に言うと、男脳と女脳の違いであり、かつエリアマネージャーの顔を完全に潰してしまったということです。



個人差はありますが、男性は合理的に物を見ようとしますが、女性は自分が主体です。恐らくその根底は、種を巻く♂と、自分を犠牲にして種を受け入れる♀の違いでしょう。
男性でも♀っぽい人はいますし、女性でも♂っぽい人はいますが。

恐らく、そのエリアマネージャーは貴方様のことを相当に良く評価をし、上へ報告していたことでしょう。しかし、そんなエリアマネージャーは、上から「君は見る目が全くないな。検討、見直す必要があるな」とでも言われたのでしょう。

貴方様の立場からするともはや割り切りも必要になっており、エリアマネージャーからすると同じマネージメントをしていた一人だった貴方様がもはや単なるイチパート店員となってしまったのです。裏切られた感はあるでしょう。

私は「可能な限り、仕事は仲良しこよしでやりたい派」なのですが、真逆の人が大半です。「仕事は自分のためにある。そのために・・・・」こんな人が大半です。

こんな私も、直属の上司にホンネを言ったことがあります。「やってられない」「もう今の立場を辞めたい」と。すると、「俺だって辛いんだ。じゃあ、いいのね。今後は単なる下っ端になって、ずっとそれを続けたい訳ね。そうなったら、どうにも出来ないからね」と。半分は私に対する配慮と激励であり、半分は上司の利権です。ここは個人の解釈次第ですが、ある程度は上司を悟ってあげないといけません。

一度、貴方様の主張は捨てて、エリアマネージャーに謝ってください。「私にはこんな事情があってこうしました。ご迷惑をお掛けする結果となって申し訳ない。ごめんなさい。」と。

ビジネスってこんなものなのでしょうね(苦笑)

ちなみに私、日々、もがき苦しんでおります(苦笑)
上からは押さえつけられ、下からは突き上げられ、取引先の客からもギャーギャー言われ。たぶん、店長時代の貴方様と同じ役割をしています。

ただ、貴方様は自分が良いと思う選択をしたわけです。それで良いと思います。その弊害が今回の件に過ぎません。kおんな私も、最終的には自分がどうしたいのか?これを見出すことが一番だと思います。
    • good
    • 0

おじさんです。


私も そのマネージャーさんと同じような立場にいましたから 気持ちは分かります。
すなわち これまで世話してきたのに 急に 何の相談もなく そういうことをされたら気分を害します。前もってマネージャーに話してから 降格を申し出るべきでしたね。
そして、そのマネージャーが裏切られたという気持ちを抱いた以上 修復は簡単ではありません(これも私の経験から)
あせらずに 段階を踏んで改善しましょう。私の場合 元の仲の良い関係に戻るのは半年は掛りましたね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!