プロが教えるわが家の防犯対策術!

セルフガソリンスタンドでアルバイトをしているのですが、お客様が勝手に携行缶に給油しようとしていた所を注意すると無視して給油していたので給油を停止しお客様に再度注意すると、激怒され帰られました。マネージャーに報告の電話をしようにも時間が深夜のため出ませんでした。この場合は私にも責任が問われるのでしょうか?

A 回答 (9件)

貴方の行動は間違ってません。



むしろ黙認した方が責任を問われます。


携行缶への給与は有資格者が行う必要があるし、購入者も用途や身分証を提示する必要があります。
その為、セルフ専用スタンドでは携行缶への給油を一切禁止にしているところは少なくないと思います。


また同じような事が起きたときには、理由を説明したうえで強行するようなら「警察に連絡しますよ」とお客さんに言いましょう。
    • good
    • 2

セルフは危険物の資格が無い人でも、自由に給油が出来るように


法改正で決められています。しかし携行缶に給油するには危険物
の資格が無い人は出来ませんし、資格があっても従業員以外の人
は給油が出来ません。
この事を知らせる張り紙がしてあるのが普通です。あなたが勤務
するGSには張り紙がないのでしょうか。

貴女には落ち度はありません。従業員以外は携行缶には給油が出
来ませんと客に伝えていますので、万が一にバレた場合でも処罰
を与えられる事はありません。
ただしGSの責任者には事の詳細を告げる義務があります。それ
を怠るとあなたは処分の対象になります。

GSには防犯カメラか監視カメラが設置されてませんか。あれば
それを見れば一目瞭然です。証拠はカメラに記録されていますの
で、翌日に責任者に報告すれば大丈夫です。
とにかく警告の張り紙があるか無いかを確認しましょう。
    • good
    • 0

あなたは就業規則に従って粛々と行って行為なので何も問題ありません。



危険物の取り扱いです、暴言も何もありません今すぐ今すぐ止めさせなければ爆発の危険性だってあります。

言う事を聞かない輩は客ではありません、正しい行為です。

連絡が付かなかったのであれば事後報告になるのは仕方ありません。
    • good
    • 0

責任はないかもしれないが、伝え方と、強引に止めるやり方は、禍根を残すと思います。

注意ではなく私がお入れ致しますとか、もっとマイルドに言うべき。上からなら、みんな苛つくと思うで。
    • good
    • 1

質問者さまは、正しい行為でした責任を問われることはないと思います。



が。。。

伝え方が強引だったのかも知れませんね。

私もセルフのガソリンスタンドで自分で給油することが禁止されていることを調べて始めて知りました。
【携行缶への自身への給油は法律によって禁止されております】など法律を印刷した警告文などを次回のために用意しておいた方が良いですね。
マネージャーに電話できなかったのでしたら消防に対応をお願いした方が良かったのでしょうか。。。?帰られた後だったから消防も手を出せなかったですね。
    • good
    • 0

そのガソリンで、


多くの人が、焼け死んだら、
あなたの責任が、問われます。
そして、
どうして、止めなかったのかと、
後悔と自責の念で、一生を過ごします。
正解でした。
    • good
    • 1

法律で携行缶への給油はGS従業員が行うように決められていますから、あなたの行動が正しい。


マネージャーには後で報告しておきなさい。
    • good
    • 1

ルールを守らない人間を注意して何が悪いのでしょうか、大概の人間は見てみぬふりをするが、あなたは勇気を持って注意したんだ寧ろマネージャーに誉められるべきだ



ただし、しっかり報告をして情報共有し自分を守る事を忘れずに
    • good
    • 3

詳しくありませんが その行為は 消防法か何かで違法行為でしたかね 違法行為ならあなたに落ち度ありません 違法行為でも 人に注意され

て 怒る人います その人は一歩間違えたら 死者が出る大変なことだと分からないんですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!