アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

再婚前のことです。 相談というより、なんだったのか…と未だに疑問なことです。
わたしは30歳で結婚したものの、32歳で離婚を前提に別居しました。
その頃、販売の仕事を始めました。
職場は同世代と年上の女性約10名で、ほとんど主婦、とても仲良く楽しく働いていました。
そのセンターのマネージャーは、45歳のバツイチで、3人子育て中のシングルマザーでした。
マネージャーは、わたしを特別可愛がってくれていて、とにかくとてもいい職場でした。
ちなみにわたしは、販売成績もとてもよかったです。

残念ながらその後わたしは離婚してしまいました。
しかし意外なことに、その直後に再婚が決まりました。
前からわたしを好きだったという友人にプロポーズされたのです。これが今の夫です。

再婚が決まり、引越しなどがあるので職場に報告しました。
みんな驚いていたけど、応援してくれました。
しかしマネージャーだけは、何故か激怒したのです。
とにかく酷い言い方で、会ったこともないわたしの夫を、『女が弱ってる時にかすめ取るなんて、その男何なの』とか、『わたしは反対』とか、ずっと言われました。
とてもショックで、翌日マネージャーともう一度泣きながら話したのですが、マネージャーは、『そんなに泣くならみんなに話さなきゃ良かったじゃん』『こっちはあなたのこと思って言ってるのに』とか更に散々言われました。

それまでの仲良い関係からすると信じられなくて、とても悩みました。
それでも、やはり会社の上司に、自分の結婚をそこまで否定されるのは、どうしても納得できませんでした。
ちなみにわたしの実家は賛成していました。
というか、マネージャー以外にそんなこと誰にも言われませんでした。
なのに彼女は『みんなに口にしないだけで、絶対思ってる』とか『向こうの親戚にも絶対歓迎されない』とか言い続けたのです。

夫にも事情を話し、結局本社の課長に相談しました。
課長はマネージャーに激怒。マネージャーを連れて自宅まで謝りに来ました。
でも、わたしは結婚が決まったし、引越して遠くなったので、その機会に退職しました。
その際には、部長も自宅に謝りに来ました。

今は夫とふたり仲良く暮らし、現在妊娠中です。
その後近所で始めたパートも特に問題なく順調でした。
今は妊娠して辞めましたが。

前の職場のマネージャーのことを時々思い出し、疑問に思います。
マネージャーは何がしたかったのでしょうか?
ちなみに最初の結婚の時、子供はいません。
今が初めての妊娠です。

A 回答 (7件)

同じ境遇だから可愛がったのに、面倒見たのに、貴女が幸せを掴んだ。


一転、面白くない。ってとこでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

結局そういうことなんですかね…。
自分より幸せな人を憎んでしまう、残念な人もいるということで理解することにします。
仲良くしていた過去があっただけに、とても残念です。

お礼日時:2014/11/25 07:56

>例えば聞きたいのですが、仮にわたしが離婚前から現夫と交際していたとして(仮にです)それはマネージャーに関係ありますか?


マネージャーに個人的に関係ないけど、世の中不倫を憎む人は山ほどいるでしょう?
それだけのことでは?

>しかも報告した時はすでに離婚していて、再婚も決まっていたんです。
それでも元不倫なら、悪く言う人もいるでしょう?
それとも自分に関係ないから絶対悪く言われない?という確証もない。

>マネージャーがそれで疑わしく思ったとしても、怒られたり否定批難される筋合いがありません。
親じゃないんだし。会社の上司ですから。
そりゃあそうだ、貴女の立場の意見ではそうでしょう、という話。
相手はたとえば亭主の不倫で苦しんだ経験があるのかもよ?

>不快に思ったとしても、「あなたを心配してるのに」と言いながら酷く口撃したり、ましてや「反対だ!!」などと言えるのか?

言う人は言うでしょう。

>その思考回路が意味不明で、今回はここに質問しました。
思考回路とは便利なもので、自分のいいようにしか作用しないのです。
それだけのことなので、いちいち質問せずそういうものと覚えましょう。
出ないと毎日ここで質問することになりますよ。

ここでみてください。
他人の家族のことでも自分の家族のように回答する人もいるでしょう?
そういうことです。

この回答への補足

補足日時:2014/11/24 22:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/11/25 07:53

>しかし意外なことに、その直後に再婚が決まりました。


前からわたしを好きだったという友人にプロポーズされたのです。これが今の夫です。


え?離婚直後に再婚が決まるっていうのは驚きじゃないの?
悪い意味では、離婚で傷ついてる女性に近づく悪い男にみえたのもありかと。

あとは貴女も結婚の失敗を省みず、貴女自身まったく反省もせず、好きだといってくれる男とすぐに再婚という行動が浅はかにみえたのでしょう。

私も、すぐに再婚なら、この人なにを学んだのやらとか。
離婚まえから出来てたのかも、と思うと思うけど?

いずれにせよ、貴女が幸せならどうでもいい話ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば聞きたいのですが、仮にわたしが離婚前から現夫と交際していたとして(仮にです)それはマネージャーに関係ありますか?
しかも報告した時はすでに離婚していて、再婚も決まっていたんです。
マネージャーがそれで疑わしく思ったとしても、怒られたり否定批難される筋合いがありません。
親じゃないんだし。会社の上司ですから。
不快に思ったとしても、「あなたを心配してるのに」と言いながら酷く口撃したり、ましてや「反対だ!!」などと言えるのか?

その思考回路が意味不明で、今回はここに質問しました。

お礼日時:2014/11/22 01:11

人はたいてい寂しいと怒ります。

相手が子供でも大人でも、「この人、なんでこんなに怒ってるんだろう?」と感じた時には、その人の言う「私は怒っているのよ!」を「私は寂しいの!」に変換して考えると辻褄があったりします。でも、本人ですら、その寂しさに気づかない時にこそ、気持ちをコントロールできずに怒ってしまいます。

質問者さんのお知り合いの真意は誰にもわかりませんが、ご参考までに。その人が早めの更年期か軽い鬱だったという可能性もありますね。私も何度か質問者さんと似た目にあっています。
    • good
    • 0

たぶん あなたの境遇(前夫とのこと)に共感を持って 助けてあげてたつもりでいたのでしょう



人が他人に感じる思い たとえばAさんがBさんに感じる思いというのは Aさん自身の心の中にあるもので判断をします。Bさんの心の中のことを感じるのではなく Aさん自身の今までの体験したことの中から 感情を伴った経験が心の引き出しの中にあり(心理学で言う潜在意識)それがBさんに共感することによって引き出されるのです

AさんがマネージャーさんでBさんがあなただとします
マネージャーさんは あなたの境遇とか大変さとかに 自分自身の経験してきた辛さ悲しさを だぶらせていたのだと思います。だから助けたいと思った(本当は自分自身を助けたいのです)
そして あなただけが幸せになることで 裏切られたような気持ちになったのでしょう。
マネージャーさんの勝手な独り相撲ですから 気にすることはないと思います。

人というのは そういうふうに 自分が体験してきたことの中で 培い育ててきたもの(感情)を 人に投影してみてしまうものなのです。人に感じる感情と言うのは たいてい潜在意識から上がってきたもので 自分の引き出しにしまってある物(感情)が それを刺激する体験、共感する体験を通じて 引き出されるのです。
    • good
    • 0

短い年数で離婚しかけてる、子供もいない子が来たというので


マネージャーの脳内のヒエラルキー下位(というより自分より下)、
だからというかなんというか、優しくしてあげよう、と思ってた人が
とっとと再婚決めて幸せそうにしてるから嫉妬下だけのことでしょう。

どうもなにも、ありがちな普通のことで
30年以上生きてれば大体察しがつくかなと思いましたが
当事者だと難しいのかもしれないですね。

当事者ではなければ、わかったことだと思いますが
外野的に見て考えてもわからないなら
さすがに少し人間の関係というものを学習したほうがいいかもしれません。
多分、そういう部分がマネージャーの「保護欲もどき」に火をつけたような気がします。
    • good
    • 0

前の結婚生活が2年とありますが、離婚から再婚の間はどのくらいだったのでしょうか?



マネージャーは貴方に自分を重ねたかっただけだと思います。
自分と同じ×1で貴方を可愛がり、貴方の成績も嬉しかった。
それが再婚となり嫉妬にも似た感情をぶつけたのでしょうね。

もしくは×1子供3人の彼女には再婚を考えた男性が居たのかもしれません。
相手の親に歓迎されず、再婚できなかった。
そう考えたら納得できませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!