プロが教えるわが家の防犯対策術!

松下電工WN1502は取付け枠だけ交換することはできるのでしょうか?
枠だけサビが酷く、又、本体ごと換えるには電気工事士?の資格が必要とのことで…

枠だけ交換及び購入できるなら、そうしたいと思っています。

無知で恐縮ですが、どなたかご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。

(写真はヤフオクで出品されていらっしゃる方の物をお借りしていますm(_ _)m)

「松下電工WN1502は取付け枠だけ交換す」の質問画像

A 回答 (4件)

埋め込み式のダブルコンセントのようですから、枠のみの交換は不可能です。


 電気工事士の資格を持たれた業者の方に、取り換えを依頼しましょう。
電気設備に関することは、素人が下手にいじると、漏電や火災の危険性が高まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答くださりありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/08/25 19:15

同等品を購入しても500円以下です。


枠だけ外して交換しましょう。
ブレーカーを落として付け替えれば良いだけなんですけど。
こんな物の交換にも電気工事士とか日本は変な国です。
最近自己責任を強調する自民党さんも利権には弱いからね。
ブレーカーを落としてマイナスドライバーを差し込んで外す。
新しい物に白黒の差し込み箇所を間違えないで差し込んで終わり。
注意点は電線に傷が無いのを確認する。
取付時に線に負担がかからない様にはめ込む。
まあ、電気工事士の資格を持ってれば現場経験のない人でも出来ると言うジレンマは有りますね。
これを機会に電気工事士の資格を取りましょう。
まあ他の資格より易しいですからね。
    • good
    • 1

同じ物を買ってきて、金属枠だけ取り外し付け替えることも出来なくはありませんが、この金属枠の部分だけで市販はされていませんので、結局画像の物一体型を新たに購入することとなり意味がありませんね?



一体型1つで数百円ですよ?
購入費用とは別に、付け替え取り付け交換の工賃、工事士の方の出張料で3,500円~10,000円でしょうかね。
    • good
    • 0

一体型だから、無理です、


それごと、交換してください、
電気工事士資格あるなら、

ないなら依頼です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A