プロが教えるわが家の防犯対策術!

阪急が新大阪→関空路線作るらしいが、南海電鉄は何もしないのかな⁉️( ;゚皿゚)ノシ

A 回答 (8件)

こんばんは。



阪急がやろうとしているのは、現在建設中の「なにわ筋線」に乗り入れる大阪駅↔️十三駅↔️新大阪駅の新路線です。

▪️全線地下。
▪️レール幅はJR西日本・南海に合わせた1,067mmで、既存の阪急線とは別路線。
▪️車両は南海電鉄に合わせた設計で、車両のメンテナンスは南海電鉄に委託。マルーン色になった南海電車をイメージすると近いです。
▪️10分間隔で急行を走らせる。南海線とJR阪和線にそれぞれ乗り入れる構想。

……となっています。

既にニュースにもなっていますので、こちらもご覧下さい。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF1742J0X10 …
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023081700455& …
    • good
    • 2

南海もしますよ。


阪急が、現在の南海空港線に乗り入れる新線を作る、という話なので、その新線と接続するための部分は南海が作りますね。
    • good
    • 1

線路の幅(狭軌か広軌か)が違うのに、どうやって走らせるのか、です。

    • good
    • 1

なにか誤解があるのでは?



阪急がつくるのは
①十三駅からJR新大阪駅を結ぶ「新大阪連絡線」
②十三駅から大阪駅北側の地下駅「大阪駅」を結ぶ「なにわ筋連絡線」
の2つの阪急電鉄のふたつです。

なにわ筋線に相互乗り入れをしようとしています。ですので線路幅をJRや南海とおなじ狭軌を採用しています。なにわ筋線は終点が新今宮と天王寺ですので、阪急が関空まで乗り入れようとすれば、JRもしくは南海の線路を通行しなければなりません。

JR西日本や南海が阪急を受入れるかどうかは、今の時点ではわかりません。
    • good
    • 2

南海電鉄の場合難波からなので 作るとすれば新大阪までが必要で現実的に無理があるでしょう。



JR新大阪駅と阪急十三駅を結ぶ「新大阪連絡線」と、十三駅とJR大阪駅の地下の「うめきたエリアのホーム」とを結ぶ「なにわ筋連絡線」の整備の検討です。
結果的に繋がるって事です。

阪急は北大阪急行を千里中央から箕面に伸ばす工事をしてます 地域的に物凄く便利になります。

一番は伊丹空港から関空までです 今は大阪空港[伊丹]から門真駅まで、当初は関空まで繋げるはずだった。
    • good
    • 1

阪急が作るのは新大阪駅から十三駅を経由して大阪駅(地下ホーム)までの区間で、そこから先は建設中のなにわ筋線を経由して南海やJRに乗り入れです。


ただ、今のところ阪急の幹部が取材時にいろいろ言っているだけでJRや南海が受け入れるかは不明です。
すでに建設工事が進んでいるなにわ筋線と同時開業させたいと取材時には言っているのに、まだ環境影響評価準備書すら提出していないですし。
    • good
    • 2

南海は関空路線を持っていますから必要ないですよ


阪急は天下茶屋で南海に客を引き渡していますから
直接に乗り入れたいのでしょう
    • good
    • 1

しないのでしょうね


北陸新幹線が、最終的には関空を目指しているようですよ
そうなれば新大阪まではあっという間
多くの人がそれ利用します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A