プロが教えるわが家の防犯対策術!

駅などで盗撮犯を待ち構えて武力で制圧する動画が多くなっています、ただの一般人が突然すごい剣幕で襲い掛かってきて見知らぬ人を引き倒すなんて権限は無いはずです。

これをやっているyoutuberは「悪い奴には何をやっても構わねえ!」というノリみたいです。
いずれこれは問題視され警察も動くのではと思いますがもし盗撮した側がこの件について告訴状を提出したらyoutuberは暴行罪などの処罰を受けると思いますか?

それとも「悪い奴には何をやっても構わねえ」精神で負傷させても盗撮犯だからお咎めナシになるのが現行法でしょうか?

一例として下記リンクを参照ください。
https://www.youtube.com/shorts/th_6w_ImfD4

A 回答 (1件)

現行犯相手ならば民間人でも取り押さえることが出来ますので(私人逮捕と言います)、一応あれは合法的な行為と言えます。


ただ、取り押さえる課程で相手に怪我をさせたりすると、暴行罪に問われる可能性が出てきてしまいますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、押さえつけたり掴み掛かっている時点で動画も記録されているし暴行罪では?と思うのですが。ただ被害者が告訴状を提出しないから立件されていないだけだと思います。

お礼日時:2023/08/25 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!