アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひろゆき氏のレトリックです。賛成しますか反対ですか。理由も教えてください。

質問者からの補足コメント

• 下水も処理水もそのままでは飲めなくても拡散し希釈されれば衛生的に問題ありません。下水でもっとも衛生的に危ないのがノロウイルスです。ものすごく希釈しないと危険です。

A 回答 (9件)

いちおう賛成ですね。

元々は会見でフリーライターが飲めと言って、園田政務官が飲んだことに関してのひろゆき氏の発言ですよね。

園田政務官は会見で「私が飲んだからといって安全性が証明できるわけではなく、意義はない。要望があったために飲んだ」と話した

…とありますが、下水も浄水して飲めば飲めるわけですので、「同じ」と言えます。
例えば、おしっこも浄水すれば飲めますし、何も言わなかったら誰も気づかないでしょう。
現在浄水機はそのレベルが市販されています。

でも、その水は元が「汚染水だ…」「下水だ…」「おしっこだ…」と言ったらどうか?
と言ったら、一部の人間は何をしようが抵抗、反対、批判するはず…

まぁ、妄想の産物であるアンチに何を言っても聞く耳を持たないのだからレトリックはかなり有効かと思います。(馬鹿を黙らせるには良い行動)

そして、アンチにひとつ言いたいのですが、「いったい何をしたら安全と言えるのか?」基準(当然根拠も)を発言してから反対してもらいたいものです。

まぁ、上記フリーライターの妄想上の基準では「飲め」ということが「安全基準」であったはずなので。園田政務官が飲んだことにより「安全は確保された」という訳ですが、反対派ってそのフリーライターが親玉ってことでもないので「不毛」ということを、園田氏も分かってて飲んだのでしょうね。

レトリックではなくをそこをつくべきですが…

問題は「恐怖心」というフワフワした実像がない幽霊みたいなもの…と言えます。

「幽霊の正体見たり枯れ尾花」から言えば、この世の枯れ尾花を全て切って回っても、恐怖心は消えないので、また別の「柳の葉」などを見つけては騒ぎまくるわけです。

このどこもかしこも丸見えに近い、科学の進んだ現代で、未だ「幽霊」を信じてやまない人がいます。

結局は「恐怖心」「信じる(宗教)」というのは何を言っても、いかなる証拠を出してもいうことを聞かないのは目に見えていますね。

ちなみに私はくだらない妄想はしないたちなので、浄水海水飲んでも良いと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本質は少し違いがありますが反対派一本取られましたが辛坊治郎も総理が飲めとか言っていたので〇〇と思いました。

賛成しますか反対ですか。

↑
賛成します。

理由も教えてください。
 ↑
消毒して無害になったからと言っても
ウンコを食うのはイヤです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すっきり

うちは安いですよ。

東電ではないので。

そちらの方が馬鹿を見るだけです

そしてこっちに迷惑かけないで欲しいです

メルトダウンは人災です。

ことの重大さを把握してください

みんなに迷惑かけないでください
    • 0
この回答へのお礼

チャットではありません。

当然です

東電のやったこと

馬鹿みたいに値上げされて大人しく従う馬鹿国民たち

その上被曝のリスクまで

東電社長が切腹するなら一考しましょう

仕方ないで済まないです

みんな嫌です

絶対許しません
    • 0
この回答へのお礼

放流しなければ電力料金どんどん上がり続けますよ。

お断りします

むしろ全て濾過器を通して放出すべきです

そうすればリスク減ります

わかってて濃いものを放出して反対するなというのは無理があります
    • 0
この回答へのお礼

論理でなく感情です。

ひろゆき氏が生水で飲めという縛りを勝手につけて論破していますね

浄水器を使えば良いだけです

キャンプ用の高性能な濾過器があります

なお、これは処理水に害はあります

薄める目的で海に巻きます

つまり害はあると言うことです
    • 0
この回答へのお礼

下水を浄水器でろ過してから放流していません。条件を勝手につけないでください。

そもそも海水を混ぜている、海水で薄めているのですよ。

海水を直に飲む人間は通常いません。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意が伝わっていません。

実際問題として、上流の下水を処理して下流では上水にしていますからね。

そのまま飲めは問題かもしれませんが、処理水の蒸留水や、ろ過や塩素消毒など飲めるように処理した処理水なら、むしろ政治家が飲んでアピールするのは当たり前のように思えてしまいます。
飲んでも大丈夫と言ってしまった以上は。
    • 0
この回答へのお礼

質問の意が伝わっていません。

蛇口ひねれば水道水出てくるのに、わざわざなんでそんなもん汲みに行かなきゃなんないの

• 0
この回答へのお礼

で・・・・