プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰とでも仲良くする必要ありますか?

A 回答 (107件中31~40件)

必要はありませんが、そのような人を積極的に排斥しないようにしましょう。

    • good
    • 0

有名俳優になったとてすべてのファンと仲良くすることは無理かと思います。

    • good
    • 0

質問の趣旨が「身近な人と仲良くする必要があるか?」と言う意味なら「出来るだけ仲が良い方が仲が悪いよりは良い」と言えるだろうが、そう言う意味の質問でないのなら「一個人が誰とでも仲良くする必要もないし意味もない」でしょう。



極端な例を挙げれば、一個人が日本国民全員とか全世界の人間みんなと仲良く出来ない現実に鑑みれば全く必要ないし意味もないことが分かるでしょう。
    • good
    • 4

ある程度歳を行ったら、中々他人とは上辺だけの付き合い方が一番楽です

    • good
    • 1

人生は自分の好きなことを


する
その為に
それ以外の事は自分が車掌でフンフンと言っておけばいい
相手が自分より能力があろうがなかろうがですね
相手が運転手でですねと
    • good
    • 0

他人とは表面上仲良くすれば良いよ

    • good
    • 0

いいえ。


全ての仲良くなる必要はないです。
他の人にはあなたを嫌う権利があります。
その権利は尊重すべきです。

ただしそれは気に入らない人とはケンカしろ、といういみではないです。
でも状況に応じた臨機応変な態度をとるべきです。
嫌いな人、イヤな人でも状況、立場によっては協調し、穏やかな人間関係を築く必要があります。
相手に対して失礼な態度をしない。
物事が円滑に進むように努める。
それが社交辞令です。

仲良くしない=喧嘩するという意味ではないです。
    • good
    • 0

人生終盤の自分ですが・若い時・父に「憎い鷹には餌運べ」と


何か有る度言われました。自分なりに少ないと思いますが運んだ
デモ・人間って根性は直りませんね‼途中であきらめました・・・
今持って距離を持って付き合ってます。流されない迎合しない
挨拶しても利用されず・頼みもしない・でも俺の考えてる様な
人間ばかりとは限りませんので・自分の納得行くまで仲良くして
駄目だと気付いた時は・スッパリと気持ちを切り替える事かな?
幾ら此方が頑張っても相手が有る訳です・塩時が必要かな??
    • good
    • 0

例を挙げると、


A:近隣の人と気軽に挨拶する関係
B:近隣の人となるべく関わらないようにする関係

Aの方が、大災害時、自分の生命に関わる危機の際に、生存率が高いと思います。
相手を気にかけるでしょうし、家庭の状況も情報共有してる訳ですし。

あと、これも例ですが、失業の危機の際も、自分が種を蒔いてたネットワークも活かされることもあるでしょう。
    • good
    • 0

八方美人になります。

政治家教員は市民や学生と公平に付き合います。ケンカする必要はないですね。
    • good
    • 0
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!