アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

62歳の独身生活の独り暮らしの男性は、家賃16万のマンションを借りることは出来ますか?支払える資産はあります。たた60過ぎで独身生活独り暮らしというのが問題になるのかな?と思ってます、大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • やはり駄目な可能性はあるといことですね。私はどこでも言いわけではありません。栃木県のクソ田舎に一軒家あります。が千葉市に景色のいいマンションに住みたいと思ってます。賃貸か分譲かで迷ってますが賃貸は断られる可能性アリということですね。分譲にします。ご回答ありがとうございます

      補足日時:2023/08/30 15:07

A 回答 (9件)

知り合いは65で一人暮らしをしようと賃貸を探しましたが 子供が世話をすると言う条件がないと孤独死した時に困るからと断られました。


中古マンションを700万で購入したときはうちの主人が身元引受人になりました。何人かの高齢の方も賃貸は断られ60になる前にマンションを買っていらっしゃいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

今57歳で、栃木県のど田舎駅まで徒歩300分に住んでますが62になったら千葉市の駅まで10分以内に住みたいのでマンションを考えてます、やはり60すぎの独身生活独り暮らしには大切なマンションを誰も貸したくはないですよね。参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2023/09/01 08:21

>自分好みのマンションに賃貸契約してもらえるか?ってことなんですよ



まずは探してみればいいじゃないですか。
家賃を払い続けられる経済力があるなら、賃貸の方がずっといいです。

分譲は買った時から資産価値はさがるばかりです。
かつてのように、中古住宅がバンバン売れた時代ではないです。
後で売るに売れなくなったら税金かかるゴミを抱えるのと同じです。

買うのは何歳になっても買えます。
80歳の人には売りません、という売主はいません。
年齢で賃貸を貸してもらえないのがはっきりしたら、その時買えばいいです。
購入を焦る必要はないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですよね…自分も経済のこと考えると賃貸の方がいいと思います。嫌だったら引っ越せますからね。ただ駅まで10分のそれなりのマンションに住みたいので60すぎの独身生活独り暮らしのクソジジイに大切なマンションを貸してくれる人はいるのかな?と思いました。そうですね…自分の足で歩いて情報収集してみます。

お礼日時:2023/09/01 08:24

分譲より賃貸の方が気楽ですよ。



マンションは共同管理なので、いろんな人が住んでいるので、維持管理にも合意が必要で面倒です。
賃貸ならお金払うだけで管理会社任せだし、出たいときに賃貸契約を解約すればいいだけ。
気楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

私もそう思います。合わない時は退去すればいいんですしね。私が心配してるのは、62歳の独身生活独り暮らしの男が、自分好みのマンションに賃貸契約してもらえるか?ってことなんですよ…どこでもいいわけではないんですよ。62歳の独身生活独り暮らし爺にマンション貸しますかね?大切なマンションを…

お礼日時:2023/08/30 15:40

保証会社立てておけば、基本的に出来ると思いますが年齢で嫌がる大家や不動産が、嘘ついて拒否する可能性もあるでしょう。


なので、ここで相談されてもって感じだと思います。
    • good
    • 1

こういうことはマンションによるでしょう。

一般論はありません。
オーナーやオーナー企業の方針次第。
「ここがいいなあ」と思う賃貸マンションがあったら聞いてみるしかありません。

参考まで。
    • good
    • 1

その物件を扱ってる不動産屋で相談するしかないでしょう。


民間物件なら大家、管理会社の考え方によります。
OKな大家もいれば、ダメな大家もいる、というだけ。

公営住宅の場合は、規約みたいなものがあるのでは?
これも管理会社や取扱い不動産会社に聞いてください。

全部のマンションが同じということはないです。
    • good
    • 1

僻地含めて探せばあると思います。

    • good
    • 0

身元保証人に苦労しなければ大丈夫。


資産ではなく、日常使える(支払える)お金がどれだけ?
    • good
    • 1

ケースバイケースって分からない?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています