プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットを拝見しますと、私より沢山飲んでいる人がいるので大丈夫だとは思いますが、量を減らした方がいいですか?
詳しい人教えてください

質問者からの補足コメント

  • 私は30歳丁度です。

      補足日時:2023/09/01 05:54

A 回答 (8件)

もひとつ追加で


ネットとか身近な人とかの個別の体験談とかをみて参考にしてる人とか
ここでも病気や妊娠でも医者の見立てより体験談にすがりたがる人もいますが

あなたの目に入る「私より飲んでる人」

「私より飲んでない人」「全くのンでない人」
そういう人の体験をたーーーーーくさん集めたのが『データ』なんです

それをもとに医者や厚労省は
酒量はこれぐらいにしましょ、って言ってるんです

たくさんの人数✕年数の「他の人」が
それぐらい集まってから参考にすべきですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 06:45

量も量ですが…


毎日と言うのも…
記憶障害なりますよ!
コルサコフ症候群と言う…
ワタシがそうですよ!
もう、10年来の付き合いです…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 06:43

その「私より飲んでる人」が大丈夫ってなんで思うんですかw



その人が数年後脳溢血になるかもしれんし
10年後にはアル中で酷い有り様で、駅前で寝たままウンコ漏らしてるかもしれないし

今もアルコールのせいで脳がどんどんアホになって仕事でミスばかりして
怒られて、ストレスでまた飲んでるかもしれないし

分解能力が強い弱いはあっても
毒であることにはかわりませんからね

減らすとか飲まない日をつくれないなら
既にアル中予備軍ですね

人もやってるから~、って小、中学生の「みんなやってる」と同じレベルですよ

健康や人生に関わる判断を委ねるものではないです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私より優れた人って思ったからかもです。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/01 06:43

若死にしたくなければ、一本にしたらどうですか?


ひばりさん裕次郎さんは朝から飲んでて後厄の52才
でなくなりましたね、若死にしたくなければ少し
控えましょう。む
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 06:42

酒歴50年以上のジジイです。


量を減らした方が良いです。

お酒に強い人であってもアルコールを分解するには、肝臓に負担をかけます。一般的に肝臓の能力から言えば、1日で日本酒で1合、ビール中瓶1本といわれています。

お酒の飲み過ぎで肝臓に中性脂肪がたまりやすくなります。これは、アルコールが分解される時、中性脂肪が合成されやすくなるからです。これが脂肪肝といわれるものです。これは酒に強い弱い関係ありません。脂肪肝はやがて脂肪肝炎、肝硬変、さらには肝がんにつながる可能性が高くなります。

くわえて酒を大量に飲むとアルコール依存症にかかりやすくなります。酒がやめられなくなり昼間からでも酒を飲みたくなる症状ですね。これは酒が強い人でもなりがちです。むしろ酒が強い人ほどなります。

私も飲み放題の時にはビール生中7杯飲む人間ですが、普段はロング缶1本におさえています。酒を長く楽しもうとすれば、毎日1本ぐらいにされた方がよいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました

お礼日時:2023/09/01 05:59

飲みすぎの可能性がありますね。



【アルコール7%500mlを毎日三本飲む】ということは、
換算すると、
ビールだと、2.1ℓ
日本酒だと、約4合(720mℓ)
に相当します。

なので、あなた様の年齢にもよりますが、
既に、中年以上の方だとすれば、飲み過ぎということで体にはよくないでしょうね。

いずれ、健康診断の結果においても、肝機能の数値の悪化が顕著にみられることになるんでしょうね。


【参考サイト】 ※厚生労働省公式HP
https://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/a …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 05:55

俗に日本酒「4合10年依存症」なんて言います。

しかし個人差はありますので、周りの人から指摘されるような生活面での異常行動が出るかどうかですね。
休肝日を設けられないとか、仕事に差し支えたり、朝から呑むとか、飲酒運転するとか、手が震えるとかね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 05:55

アルコール依存症まっしぐらです。


度数5%以上のチューハイは避けた方が良いです。

https://sakereco.info/ja/strong-alcohol/

沖縄のビール会社 オリオンビールは、自主規制でストロング系チューハイの販売をやめました。
https://toyokeizai.net/articles/-/393679
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/01 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A