アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年かけて受注をする営業なんですが、今回チームプロジェクトメンバー内で結果が出まして、、、真面目にコツコツしていたBさんが全然ダメどころか契約落とし、毎日全然仕事してないAさんが今回も大型受注決めました。Aさんは毎日昼過ぎに来て、夕方にはもう呑んでいる40前後の人です。Bさんはきちんと真面目な30過ぎです。Aさんは報告書やらルーティン業務は一切できない人ですが、以前もなぜか超大型受注しました。全て運なんでしょうか?

A 回答 (1件)

一度や二度なら運もあるでしょう。

ただ何もしなくて舞い込んでくるような運なんて滅多にないですよ。
基本的に営業は情報と人脈ですからね。

例え話ですが、毎日飲み歩いてたら周りから見ると遊んでるようにしか見えないでしょう。でも、そこでいろんな業界の人と仲良くなっていろんな話をしてたらおいしい情報にありつけることだってあるかもしれません。

Aさんの実態は知りませんが、いろんな情報を得る人脈はあるんだと思います。
    • 0