アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういうのって、発表会みたいなのがあるのでアップされているのだと思いますが、
①見るのが悪い
②躍らせる親が悪い
③本人が悪い
④こういう水着を小学生に売るのが悪い
・・・・・
それとも、見ても問題なくて気にしなくていいでしょうか?

A 回答 (5件)

そもそも質問者様が「悪い」と感じるのは、性的なアピールを感じるからだと思います。

つまり「年端の行かない少女に性的なアピールを感じるダンスをさせるのは悪い事ではないか?」というのがご質問の主旨だと拝察して回答します。

結論から言えば「女性がこれを健康的で女性的なダンスだとしているので、何も問題ない」です。

元々、ポールダンスのメジャーな活躍場所は20世紀、主にアメリカの「男性相手のバー」であり、つまり《セクシーダンスを男性に見せる性的なもの》というものでした。

ただし、ポールダンス自体は何百年も前からあり、サーカスのような場所でも演じられていたので、性的なイメージとくっついたのは20世紀のアメリカだったといえます。

で、このアメリカで1970年代にウーマンリブ運動が起きます。ウーマンリブ運動は男性と同等の社会的価値を求める男女平等と共に「女性が女性らしく生きることを肯定する」という価値観も存在していました。

そのためファッションの世界では、男性と平等を表すズボンスタイル(主にパンタロン)が流行ると同時に、スカートの丈がどんどん短くなってツィギーに代表される「超ミニスカート」に行きつきました。

それまで男性中心の社会的価値観では「女性は極力肌を見せるな」とされていたところを、ウーマンリブ運動で《女性達自身が肌を見せたいのに、それを見せて何が悪い》という価値観に変化したのです。

この《女性達自身が肌を見せたいのに、それを見せて何が悪い》という価値観は今でも通用していて、この間の女性DJの痴漢騒動も「肌を露出している方が悪い・いや触る方が悪い」という論争になったのは、男性的な価値観では「なんで肌を見せるんだ危ないじゃないか」というものなの対して、女性達自身は《女性達自身が肌を見せたいのに、それを見せて何が悪い。触る方が悪い》認識の対立があるからです。

ポールダンスもダンスとしての価値そのものを女性達が見出し《女性達自身がポールダンスをやりたいのに、それを見せて何が悪い》という形で発展してきた経緯があります。

なので、男の価値感では「なんでわざわざ小さい女の子があんなにセクシーなダンスをするのか?」と思うわけですが、女性側からすれば「男がセクシーだと感じるのは男が悪い。私たちはただ踊りたいだけ」なのです。

>それとも、見ても問題なくて気にしなくていいでしょうか?

問題ありません。それを見て性的興奮を覚えるなら、それも自由です。
なぜなら女性達が「私たちのやりたいことをやって何が悪い」というなら、男だって「見たいものを見て興奮して何が悪い」ということになるからです。
ま、触っちゃダメですけどね。
    • 0

別に何も問題なかたい?‼️(´▽`)

• 0

見るのは自由だと思いますけど、性的な目で見る人がいる以上、そういうものをやらせる親は理解できませんね。

• 0

寧ろ何か問題が?

あるとしたら肖像権の問題ぐらいでしょ

ヌードが出てるわけでもなし性部位が出てるわけでなし
唯のポールダンスで何を騒ぎ立てる必要があるのか
    • 0

アイドルにしたい、親の問題でしょうね。

気にしなくてもいいよ。
    • 0