アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車免許証の更新に行ってきました。新たな免許証の顔写真が、
不細工に写ってました。
次の切り替えまでこの不細工な顔写真の免許証を使わなければなりませんか?写真の取り直しとかは出来ますか?

A 回答 (8件)

こういう質問に回答するなら少し調べてから回答すれば良いのにね。


免許証の写真は2019年12月より正当な理由(汚損・折損等)が無くても出来るようになっています。
『免許証の写真が気に入らない』と思う人は案外多いし、それを「気にするなよ」と他人が言った所で気になる人は気になるんです。
『紛失して再発行すれば良い』ってのもアホくさい。
だったら自分で折ってしまい、その状態で免許センターで「折損した」という事にして申請すれば末尾が1にならない(紛失で再発行だと末尾が1になる)。
あるいはポケットに入れたまま洗濯して汚損させて申請する。

何にしても免許証の写真は次の更新までそのままなので、嫌だなぁと思ったら再交付すれば気分が晴れるよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
免許証の提示を要求されて
顔写真を見て笑われたら、
何で笑ったのと問いつめてみますね。

お礼日時:2023/09/04 23:45

自分しか見ないんだし、基本ね、警察官に笑われたら交換してくださいって言ってみましょう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
笑われたら、大きな声で号泣してみますね。

お礼日時:2023/09/04 23:43

免許証の写真は本人確認ですので、その本人が不細工に写ったなど関係有りません。


ですので撮り直し出来ません。
本人確認が出来無いぐらいの状態ならば、写真を撮る前に言われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胸ポケットにメガネを入れていたら撮影前に注意されました。
その時、顔の不細工なことは
言われませんでした。

お礼日時:2023/09/04 23:42

人間の顔は左右対称ではありません、鏡に映った顔は左右が反転しているので、写真とは違います。

他人に見たら普通の写真と思うはず。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

普通の写真と思ってくれたら嬉しいのですが…
ありがとうございました

お礼日時:2023/09/04 23:40

写真の撮り直しって、聞いた事無いです…


免許証見せて!
は、検問か、違反の時位?
後はマイナンバーで何とか出来るのでは?
免許の顔写真は不細工だ!
なんだかんだ!
は、昔からですね!(笑)
ホント!
自慢気に写真、見せるヒトはいませんよ!(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
昔から免許証の顔は不細工に
写ってしまうことをよく言ってましたよね。免許証提示させられ顔写真を見て笑われたら、
訴えてやります(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 23:39

よほどのことがなければ


次の書き換えまで免許証を一度も人に見せることはないです。
私は身分証明をマイナカードにしてから
ここ数年誰かに見せたことはありません。
それならどんな写真でもいいでしょう。
運転に注意していればそんなもんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。
その気持ちで次の切り替えまで
辛抱します。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 07:41

撮り直しは無理ですが、紛失して再発行すればいいのでは?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうことも出来ますね。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 07:22

変更できます


https://car-moby.jp/article/car-life/how-to-chan …

なお、免許更新時の写真は持ち込みができます
心配なら事前に撮ったものを持ち込んでください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2023/09/04 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!