アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

『普段は寡黙だけど、いざ口を開けばきちんと言葉を選んでいて、意外とコミュ力がある』のは、やはり妬まれたりしますか?

または妬まれても仕方が無いでしょうか?

因みに、『自称・明るくてコミュ力が高い』って言う、お喋りでお調子者な、年上の女友達Sさんは、やはり面白いぐらいに自分勝手で視野も狭くて、
寡黙で真面目な男の子や、冷静で知的な人の事をすぐ「コミュ障」だの「発達障害」だのとか勝手に言って弄ったり、すぐマウントも取るから、ついに嫌気が刺して、少し前に距離を置きました。

A 回答 (3件)

https://www.kanjipedia.jp/kanji/0005106600

❶ 『普段は寡黙だけど、いざ口を開けばきちんと言葉を選んでいて、意外とコミュ力がある』のは、やはり妬まれたりしますか?

⇒ 滅多には「妬まれたりし」ないでしょう。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%95%E6%96%B9 …

❷ 妬まれても仕方が無いでしょうか?

⇒ 滅多にはないのことないことなので、そうなったときには仕方ないと思った方がイイでしょう。 

補足
『普段は寡黙だけど、いざ口を開けばきちんと言葉を選んでいて、意外とコミュ力がある』

⇒ ウザイ、関わりを持ちたくない、のけ者にしたいと、排斥の対象にされることはしばしばあるでしょう。 『普段は寡黙で、口を開けばアホか?』なら、まあ許容されることはそれなりにあるでしょう。
⇒ 一言居士とか、一言多いとかとは違っていても、『いざ』で口を開き『きちんと言葉を選んで』が見え見えの人は、嫌われることが多いです。

"コミュ力がある"とは、「その場の空気を良くできたり、話の流れをスムーズにできたり」することという考えもあります。
場を白けさせたり、おしゃべりに興じているのを沈黙に変化させたりは、"コミュ力がない"ことになります。 おしゃべりだけでなく、会話、会議という名での会合でも、理路整然と自分の見解を述べたり、出席多数の意見や感想を整然と断じてしまうのは、"コミュ力が何かさえも分かっていない"と思われても致し方ないです。
    • good
    • 1

妬む?


それは、コミュニケーション能力の無い方のすることでは?
信頼、信用されますよね?
コミュニケーション能力って、調べてごらん…
できれば…
年上の女友達の方…
徐々に貴女の方からフェ−ドアウトした方がいいかも?
    • good
    • 1

尊敬されると思います。


沈黙は金と言いますから。妬む人より慕う人が多いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!